ふだん何の気なしに生活していると忘れてしまいますが、ここ上野界隈は、日本有数の文化の町。 上野周辺だけでも、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京国立博物館、東京都美術館、上野の森美術館、国立国会図書館(国際こども図書館)、東京藝術大学などな…

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ありませんが、本日3月5日(火)は、臨時休業となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日の日本酒メニュー

もうすぐ春ですね。初入荷、お燗の王様「大七」の新酒の生酒です。はてさて、どんなお味でしょうか。 岩手 AKABU 純米酒(550) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(500) 秋田 山本 純米吟醸(550) 山形 上喜元 純米吟醸 超辛口(550) 山形 栄光富士 暁の翼…

料理家のくせに「味の素」を使うのですか? ~その3

さて、最後は「ハイミー」について。すいません、これ、僕個人も、全く知識がありませんでした。 以前、何かの話題で、お酢の物に一振りするには、「味の素」ではなく「ハイミー」がよい...などという話を聞いたことがありまして、てっきり「ああ、ハイミー…

料理家のくせに「味の素」を使うのですか? ~その2

さて、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ、第5の味として「うま味」が発見されたのは、1908年のこと。昆布だしのおいしさの正体が、実は「グルタミン酸」であることが判明し、その後、別のうま味成分「イノシン酸」と「グアニル酸」も発見されます。 (「グルタ…

料理研究家のくせに「味の素」を使うのですか? ~その1

本日はネットでも話題のこの1冊、「料理家のくせに「味の素」を使うのですか?」リュウジ著、河出新書)についてのお話。 この本、「味の素を使うなんてプロじゃない」とか、「人工的な調味料だからできるだけ使わない方が…」などなど、白熱した議論で時々炎…

新年あけましておめでとうございます

新年は9日(火)からの営業となります。 今年もよろしくお願いいたします。

今年最後は、アニメの話

年末も残すところ、あと数日。最後の力を振り絞るため、ひさびさに、仕込み中、70年代のアニソンなどをかけてみました(笑)。脳内アドレナリンを放出させ、無理やり体を動かすべし。やっぱり、テンポの速い曲はテンションがあがります(苦笑)。 一方で、…

ラストスパート

先週の週末は、なんと二日連続で13時間の睡眠(笑)。疲労困憊な12月とはいえ、この年齢で、よくここまで眠れるななぁ~と、ある意味感心してしまいます。 今週は、そんな状況で、まさかのクラシック・コンサート。なぜ、この時期に前売りを買ってしまったの…

鶴齢の会

このまま、コロナ後の日常...、となるといいのですが。 4年ぶりのイベント「鶴齢の会」。お陰様で、11月下旬に無事、開催することができました(笑)。 〈本日の鶴齢〉 〈乾杯〉鶴齢 純米大吟醸(越淡麗) 鶴齢 純米しぼりたて生原酒5BY 鶴齢 純米しぼり…

年内営業のお知らせ

年内は、30日(土)までの営業となります。年明けは1月9日(火)より。また、大変申し訳ございましませんが、12月19日(火)は、臨時休業となります。

本日の日本酒メニュー

岩手 AKABU 純米酒(500) 秋田 雪の茅舎 山廃純米(500) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(500) 山形 東北泉 純米辛口 雄町(500) 山形 栄光富士 ゼブラ 純米大吟醸 無ろ過生原酒(650) 福島 宮泉 純米酒(550) 福島 楽器正宗 本醸造(450) 新潟 鶴齢…

スパークリング

ご縁がありまして、毎年、秋田の「新政頒布会(2本×3か月=6本)」を試飲させていただいております。せっかくなんで、その6本に合わせて、何か適当な料理を何点か作って、みんなで楽しもうという恒例の企画なんですが…。 低精米、貴醸酒、レザレクション、…

益子陶器市 ~その2、本日の成果

益子の陶土は、気泡を多く含むため、細かい細工には向かないと言われていますが(昔は、峠の釜めしの容器などのイメージ)、素朴で、ぽってりとした感触は、普段使いの器には相性がよく、釉薬もよく映えます。今年の狙いは「お猪口」。寒い冬に向けて、1年で…

益子陶器市 ~その1、濱田庄司参考館

本日は、定休日にひとり「益子秋の陶器市」へ。春は、家族で「笠間の陶器市(陶炎祭り)」にお邪魔しましたので、ちょうど1年ぶりの参加です。昨年は、まだまだ、おっかなびっくりの雰囲気でしたが、今年は天気も良く、会場には、心なしか、リラックスした…

ご無沙汰しています

ご無沙汰しております。 最後の更新から、まさかの半年。 なんだかんだと20年以上続けているブログですが、今回ばかりは、ずいぶんと時間が空いてしまいました(苦笑)。 少しずつ忙しくなってきたことも大きいんですが、そもそも、コロナ中に時間に余裕があ…

夏季休暇のお知らせ

バタバタしまして、ブログ更新がなかなか進みません。取り急ぎ、夏休みのお知らせをば。 しっかりお休みを頂きまして恐縮ですが、リフレッシュして戻ってきます。 ********************************** 夏季休暇のお知らせ 8月6日(日)-8月15日(火) *****…

猫ラベル

いつの間にやら、猫ラベルが増えました(笑)。 もともと、ワインのラベルでも、黒猫などは結構多いですよね。 何故でしょう?犬派、猫派のファンの数は、結構均衡しているのに、「犬ラベル」あまり見かけません。ちょっと不思議(笑)。

「処(ところ)」について調べてみた件

以前、台東区の居酒屋の「店名一覧」を見る機会があったのですが、最近は「酒処~」と名乗るお店って、意外と少ないようです。何か、ちょっぴり古臭い? 居酒屋以外でも、新規オープンのお店が、「甘味処~(かんみどころ)」とか、「お食事処~」といった店…

本日の日本酒メニュー ~続き

ところで...。 当店では、常時70~80本程度の日本酒を常備しております。日替わりのメニュー表には、その中から厳選した約30本を記載しており、全体のバランスを見ながら、その日のメニューを作成していくことになります。ちなみに、意識するのは、下…

本日の日本酒メニュー

本日より営業再開です。とりあえず、本日の日本酒メニューから。 青森 田酒 特別純米酒(600) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(500) 宮城 阿部勘 純米辛口(500) 秋田 雪の茅舎 山廃純米(500) 山形 上喜元 純米吟醸 超辛口(550) 山形 松嶺の富士 純米うす…

コロナ後の日常

ゴールデンウィーク初日。大変申し訳ありませんが、本日より、怒涛の9連休です。 お陰様で、ここ数カ月忙しく、全身ボロボロの状態で。このお休みでリフレッシュいたしまして、再開後は、よりよいお店としていけるよう頑張っていきます(笑)。 で、本日は…

ゴールデンウィーク営業について(変更あり)

4月29日(土・祝)は臨時営業(16時~)、5月2日(火)、5月6日(土)は大変申し訳ありませんが、休業とさせていただきます。皆様のご来店、お待ちしています。 ********************************************************************************…

豊島屋フェスタ

コロナ後の日常について、思いをはせる今日この頃。 お陰様で、連日、忙しく営業させて頂いております。 さて、東村山の「豊島屋酒造」にて、日本酒イベント「豊島屋フェスタ2,019」が開催されたのは、コロナ感染拡大の少し前の11月のこと。当店も友人のお店…

再び、映画のお話

先日の「BLUE GIANT」に引き続き、再度映画のお話。それにしても、ここ数年、本当にアニメ映画を観に行く機会が増えました。もちろん、うちの子供が小学生というのはありますが、あきらかに「鬼滅の刃」の大ヒット以降、アニメ映画のクオリティーが上がって…

おんな酒場放浪記

先週金曜日、「おんな酒場放浪記」(BS-TBS)にて、当店を紹介していただいた番組の再放送があったそうです。相変わらず、再放送の連絡はないので、ご来店の方からのお話にて(笑)。気が付けば、一年も経ってしまったんですね~。 その後、ひさしぶりに観て…

BLUE GIANT

日本酒が好きです。普段は、ビール、ワインも、飲みます。 が、ひさしぶりに「ウィスキー飲みたいな」という映画。小学館「ビッグコミック」連載の、ジャズ漫画「BLUE GIANT」が、まさかの映画化です。 これ、原作は、多分、僕の生涯でもトップ5に入る素晴…

Go To Eat Tokyoキャンペーンについて

新年早々に書く話題ではないのですが、忙しくて、なかなかお知らせすることができなかったことをば。「今頃遅いわ~」と怒られそうですが、当店、「Go To Eat Tokyoチケット」が使えます(笑)。 電子も使えます。 お怒りもごもっともですが、何せ申請したの…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 写真は、例年通り、「ダルマ正宗 長期熟成古酒 令和5年卯年ブレンド」。 昭和50年、昭和62年、平成11年、平成23年の各卯年に造られた古酒4種類と、平成30年の純米酒をブレンドした…

今年もありがとうございました。

先ほど、無事、年内の営業を終えることができました。 お陰様で、11月以降は、ほぼ空席もなく、何より店内の雰囲気が、感染者数が2桁にも関わらず、おっかなびっくり営業していた昨年末とは比べ物にならない、リラックスしたものになりました。もちろん、後…