2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースNIGHT(第2夜)

「フランク堺&峠ブルーヴ」を迎えての2度目のライブ。 今回は、前回の反省点を踏まえ、大皿料理をメインにしてしています。 決して、僕らもさっさと料理をだして、飲むぞ〜ってことではなく(笑)、さすがにこの人数が一斉にオーダーすると、全く料理がで…

日曜日の過ごし方

飲食店の休日は、割とバタバタしています。 ただでさえ、週休1日なんですが、平日できない仕込みや掃除、帳簿や買い物何かをしていると、半日なんかは簡単に過ぎてしまいます。 今日はその後、来週のライブの準備なども少々。 一人、テーブルを並べ変えてみ…

さかずきんちゃん 〜その2

うちにある「さかずきんちゃん」ポスターの1枚。日本酒ができるまでを、コミカルに描いています。 初めて日本酒を飲む方にも、とっつきやすいんですけど、結構、とことん飲兵衛に響く言葉も多し。 また、ちょっとずつ紹介していきますね〜(って、人のもの…

ご来店

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない…。 今回紹介するのは、そんな(一部の、笑)日本酒業界のスーパー・アイドル「さかずきんちゃん」のお話です(笑)。 【さかずきん とは??】 ・さかずきん"酒好き" "盃" "頭巾" の3つの言葉をかけたキャラクターです…

寒い日が続きますが…

連日、本当に寒いです(苦笑)。 そんなこんなで、ひさしぶりに「燗酒」メニューのテコ入れを。 安定した銘柄が多いですが、「日置桜 濁酒」(お燗専用のにごり酒…とのことです)については、全く飲んだことがないので、中でも楽しみですね〜(笑)。

「飲み頃」の定義

何事にも、「頃合い」というものはありまして…。 そんな「頃合い」を辞書で引いてみますと「ちょうどよい時期。適当な機会。しおどき。」などとありますから、「飲み頃」とは、そのまま受け取れば、「飲むのにちょうどよい(美味しい)時期」ということにな…

いよいよ完成

最寄駅の入谷駅に、いよいよ4つ目の出口、4番出口が完成しました。 っていうか、今時出口が3か所しかないことの方が、驚きですが(苦笑)。 上野方面からお越しの際は、かなり便利になりました。 あと、あんまり関係ありませんが、お子様連れ用のエレベータ…

新入荷情報

4合瓶(ボトル)は、1升瓶より高い。 …??。はてさて。 これは、4合瓶は、1升瓶より、高価なお酒が多い……という意味ではなくて。 「瓶代」の分だけ、同じ価格のお酒なら、一升瓶で買った方が「割安」ですよ…という意味です。 ところが、そんな常識を打…

ある市場の1日

本日より営業スタート。 足立市場の開始に合わせての、店の始まりでしたが、さすがに初日の今日は、種類、値段ともに、なかなか思ったような食材は見つかりません。築地市場では、初セリのマグロが「××千万円」なんてニュースが投げれているくらいですから、…

新年、明けましておめでとうございます。

昨年の元旦は、澄江さん入院。大晦日に大阪から戻って数日での、引き継ぎなしの営業スタートでしたから、それを考えると、今年はまあ、平穏な1年の始まりですね〜。お陰さまで、スタッフ全員、無事に仕事始めを迎えられそうです。 さて、12月はどうしても、…