2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了

「ブルースNIGHT in佗助」当日。何回目ですかね? 料理はこんな感じで。今日は大皿料理が中心です。 今回は、新ボーカルのKENさんが登場。 参加メンバーも今回は、若い方が多く、また、いつもとは違ったイメージの会となりました。 ちなみに初めての動画…

純米酒エルボー

先週日曜日は、お世話になっている「酒のはしもと」の正木さんが主催する大試飲会(?)イベントのお手伝いに。 「エルボーをくらったほどの衝撃、そんな純米酒に出会えることの感動」をテーマに、全国各地から30蔵以上の蔵元さんが参加。会場は、船橋の某ホ…

今さらですが

うちのお店の店名ですが、実は「酒処佗助」です。 知ってるよ…と言われる方もいらっしゃるとは思いますが、改めて、よく見てみて下さい。 「わびすけ」の「わび」は、「侘」ではなく「佗」です。 そもそも「佗助」とは、冬にお茶花などとしてもよく使われる…

酉の市

一年で唯一(苦笑)、わが金美館通りが栄える日。 今年もまた、酉の市の季節がやってきました。 【開催日時】 一の酉 11月 2日(水) 二の酉 11月14日(月) 三の酉 11月26日(土) ※すべて、前日の深夜0時から 『酉の市』は、例年11月の酉の日に…

休日の過ごし方

さて、本日土曜日。 悲劇的にヒマでした…。しくしく(苦笑)。 さて、心機一転。 明日は船橋のイベント、「純米エルボー」のお手伝いの予定です。

会津若松、おまけ

この町、一応(?)観光地なので、大きな蔵は、その場で蔵見学もさせてくれるところがあります。 せっかくので、この機会に。安定した辛口「末廣」、うちでもときどき扱わせてもらっている「写楽」の2蔵です。 娘、生後4カ月にして、蔵見学3蔵。 早期教育…

会津若松、蔵の町

連休を利用して、会津若松へ。 生後4か月の看板娘を引き連れての、初めての一泊旅行です。 ここ会津若松。 以前から一度は行ってみたかった場所のひとつなんですが、正直、日帰りで帰るには時間的にも、金銭的にも微妙な距離。結局、毎回悩んでは、どうせ一…

おふさしぶりです

前回のブログ更新から、はや2カ月。 何だかんだとバタバタしてしまい、気がつけばずいぶん時間が空いてしまいました。 反省ですね〜。今日から、再開していきます。 さて、ひさしぶりの更新は、大変申し訳ないことに、イベントのお知らせ&予約終了(満席)の…