2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵訪問 〜泉橋酒造&熊澤酒造

雪には、ぬるめの燗がいい…のか?

のれんを仕舞おうと、店の扉を開けた夜の9時過ぎ。 天気予報の通り、東京では珍しいほどの、大雪が、あたり一面を白の世界に。 しまった。こういう雪の日は、のれんを仕舞うのは女将に限るなぁ…などと、考えつつ、やはり雪には日本酒が合うなぁと、しみじみ…

はしもと酒店

休日を利用して、習志野にある「はしもと酒店」さんを訪問。 燗酒ジャンキー(失礼、笑)Aさんご夫妻、竹鶴大好きのFさん、昨年末にお邪魔した寺田本家の藤波杜氏などなど、こちらに戻ってからは、いろいろな場所で噂を聞く機会が多く、本来ならもう少し早…

週休1日ですが

日経おとなの OFF (オフ) 2011年 03月号 [雑誌]作者: 日経おとなのOFF出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/02/05メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る急遽できた連休。 普段ほとんど休みがないので、何やら不思議な感じです…

心からのお詫び、と訂正

二転三転いたしまして、本当に申し訳ありません。 2月11日(金・祝日)は、都合により、休業とさせていただきます。 2月11日(金)〜13日(日)は3連休となります。 直前での変更、心からお詫び申し上げます。 ご確認、よろしくお願いいたします。

対馬の生サバ

「生サバ」ゲットしました(笑)。 1匹2000円以上の高級品ですが、九州地方などと比べて、関東で「生サバ」が出回る機会は相当に少ないで、こいつはラッキー。 サバは、「サバの生き腐れ」などの言葉からも分かるように、なかなか生食が難しい魚。ヒスタミ…

新入荷情報

食楽 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/02/05メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るちまたにはいくつかの料理雑誌が発売していますが、なぜだか、2月号で「日本酒特集」をすることが多いようです。 「…

新入荷情報

王禄 超辛純米(春季限定) 王禄 超辛純米 直汲み 王禄 出雲麹屋 純米直汲み 睡龍 生酛のどぶ 純米原酒 睡龍 生酛のどぶ 純米 澪標(みおつくし) 純米吟醸 いずみ橋 恵 海老名耕地 純米酒 いずみ橋 秋とんぼ 山廃純米 「王禄」「生酛のどぶ」は飲み比べが楽…