2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新入荷情報

酒屋さんに勧められて仕入れた新銘柄「慎太郎」。 聞いたことのない銘柄だと思ったら、高知の「美丈夫」の地元向けブランドでした。 ということは、この「慎太郎」、蔵元さんのお名前とかではなく、幕末の志士「中岡慎太郎」から取っているんですね(笑)。…

千住ネギ(千寿ネギ)

先日から、始めた新メニュー「千住ネギの網焼き」。 今の時期ならでは、極太の千住ネギを、じっくりと網焼きして、おかかと醤油で食べるんですが、これが衝撃的に旨い。 うちのお袋は、以前からの定番料理だそうですが、そもそも「千住ネギ」とは…。 「千住…

仕込み

12月・1月と、ぼちぼち忙しい毎日を送らせていただきましたが、ここ数日はイマイチな感じで。 お陰様で(苦笑)、いろいろと、仕込みの時間をつくることができました。 最近ごぶさただった「豆腐の味噌漬け」を。 2週間後を、乞うご期待で。

燻製鍋

「燻製鍋」を購入。手のひらサイズのカワイイ土鍋タイプ。 といっても、通常、お店でだしている燻製は、自宅のマンションで、大量に作っているので、この大きさでは、全くあっという間になくなってしまいます。ただし、この燻製鍋のいいところは、「短時間で…

小休止

1月も後半になろうかというのに、今さら昨年の話も何なんですが、珍しく結構たくさん写真をとったので、一応紹介をば。昨年クリスマスのブルース・ライブの様子です。 今回は、気持ちだけクリスマスのテイストで。 もちろん、和食と日本酒なので、あんまり…

新春の喜びを…

「春の訪れを、おりがらみで感じるという喜び…」などと、コメントしてみました。新酒の「うすにごり(おりがらみ)」、続々と入荷です(笑)。 フレッシュな新酒のにごりは、一杯目には、もちろんぴったり。 ここまで寒いと、気分的にはお燗気分ですが、せっ…

ダイエット

お陰様で、新年から、忙しい毎日を過ごさせて頂いております。 が、これくらいの労働では、お正月太りの解消には、ほど遠いい状態。 あと○Kgは…(しくしく、苦笑)。 看板娘も、ダイエットが必要な感じですが…(笑)。

お店の魅力とは

お店には「売れないもの」も、必要なんです。 売れない商品を外していくと どこへ行っても置いてある商品しか残らない。 それがね、結果として、店の魅力を削いでいくんです。 ―安森健さんが『社長に学べ』の中で ふと発見した一文ですが、全くもって、お店…

明けまして、おめでとうございます

遅ればせながら…。 年末年始の11連休という暴挙を経まして、いよいよ本日10日より、侘助、開店いたしました。 気がつけば、ブログの更新も、ほぼ一ヵ月半ぶり。 本当に情けない気持ちでいっぱいですが、お陰様で、のんびりと、また、いろいろと勉強させてい…