2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新入荷商品

暑くなってきました。 夏の純米酒で、まずは。 とはいえ、やっぱりお燗も。 夏のお燗で、次は。

精米歩合について

以前から何度かコメントしてきました、秋田の「新政」の頒布会シリーズの最終便。日本酒の可能性を提案してくれるこのセットの今回のテーマは、ずばり「精米歩合」です。 この2本。ひとつは精米歩合35%、ひとつは精米歩合90%のもの。 「精米歩合」につい…

休日

上野公園が、半年ぶりにリニューアル。 ちょっとおしゃれに改装されました。 オ−プンカフェの「スタバ」もあります(笑)。 以前の、汚い(苦笑)上野公園を懐かしみつつも、ちょっと感動の、お散歩コースです。

元気をもらう

本日はダブルヘッダー。 昼から夕方まで、同窓会の貸切のご予約。1時間で片付けて、夜は通常の営業という、過酷な(?)1日です。 そんな、ヘロヘロの僕らにエネルギーの注入が。夜の7時頃、店の前に、お神輿がやってきます。 お客様も含めまして、皆、一…

地味な作業が…

先週までは、来る日も来る日も、筍の皮を剥いていましたが…。 今週は、来る日も来る日も、「こごみ」の産毛(?)を剥いています。これぞ料理人の季節感。そろそろ、初夏の香りですね〜(笑)。

閑話休題

ゴールデン・ウィークは、いろいろありまして地味に過ごしておりましたが、逆に、ひさしぶりにゆっくりと本が読めまして…。何冊か斜め読みしていたのですが、中でがっつりハマった一冊が。天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリ…

新入荷情報

大阪からの新入荷。今回は、あまり偏らず、幅広いラインナップです。 ここ数日で、少しずつメニューに加えていきます。 ちなみに、ひさしぶりの日本酒メニュー紹介です。 青森 田酒 特別純米酒 山廃仕込み(500) 秋田 天の戸 美稲 純米酒(500) 山形 上喜…

新人アルバイト

時給10円の新人アルバイト。 燗板娘への英才教育です。

日本酒のメニュー

当店(という呼び方も照れますが)では、基本的には日本酒のメニュー表は、日替わりで作っております。「田酒」「上喜元」「獺祭」などのいわゆる定番メニューは、なくなることがありませんが、全体の半分〜2/3くらいは、一本が空になれば、違う一本が入荷す…

告知

6月2日(土)、「津軽三味線の会 in佗助」開催します。 大変申し訳ありません。お陰様で4月5月と忙しくさせていただきまして、前回のブログから、また、ずいぶん時間が空いてしまいました(苦笑)。 あいかわらず、ブログ再開のネタが、イベントの告知とな…