2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵見学 〜岩瀬酒造(岩の井)

お誘いを頂きまして、またもや嫁と娘を置いて、蔵へと向かう私。 今週は、千葉県の御宿にあります、岩瀬酒造にお邪魔いたします。 駅からは5分程度と、予想以上の近さ。 一緒にお邪魔した皆さんは、もう何年か連続での見学とのことなので、とにかく、後ろか…

誠に勝手ながら…

誠に勝手ながら、2月4日(月)は臨時休業とさせていただきます。 さて、こういった臨時休業のお知らせは時々ありますが、今回は何が「誠に勝手」かと言いますと、先日まで告知しておりました「2月4日(月)〜7日(木)まで臨時休業」を変更させていただきま…

先祖帰り強力について

昨年の個人的なお燗�・1。 「日置桜 先祖帰り強力純米酒」のお米違い。バランスの良い内田米(内田さんが作ったお米)と適度な酸味と渋みが心地よい前田米(前田杜氏の畑で作ったお米)の飲み比べはいかが?

新入荷情報

あれほど、ジャケ買い(日本酒的には、ラベル見て買うこと)はしないって、心に決めていたのに…(笑)。 買っちゃいました(笑)。 「作 Z 純米吟醸」 だって、「Z」ですよ。ザク(作)がだした(笑)。 これが本当のハイザックですね。 本日のコメント、…

神亀酒造訪問…の続き

さて、肝心の蔵見学ですが、細かい部分はキリがないので割愛します(笑)。 ちなみに、早朝5時集合の理由ですが、亀酒造さんでは、普通の蔵が8時頃(もちろん、それぞれですが)から始める蒸米の作業が、このくらいの時間には、もう始まっているため。「その…

取り急ぎ

酒蔵見学の日に汲んできました、文字通りの「しぼりたて」、入荷しました。 限定2本。ただし、金曜日と土曜日の2日間で1本終わりましたので、たぶん、あと数日で終了予定です。お早目のご来店、お待ちしています(笑)。 まさに、ジューシー。度数20%の…

聖地巡礼

数ある酒蔵の中でも、いろいろな意味で、ひとつも二つも抜け出た存在。 日本で初めての、全純米蔵であり、お燗酒の重鎮。 そして、日本酒に‘熟成’という概念を持ち込んだ蔵でもあります。 お邪魔したのは、埼玉県・蓮田にあります、神亀酒造。 「酒のはしも…

日本酒メニュー

とりあえず年始ですので、ひさしぶりの日本酒メニューを。 青森 田酒 特別純米酒(450) 青森 陸奥八仙 特別純米 生原酒 新酒(500) 秋田 天の戸 美稲 純米酒(500) 秋田 新政 特別純米 ひやおろし(500) 宮城 阿部勘 特別純米(500) 山形 上喜元 純米吟…

明けましておめでとうございます

また、しばらく更新が止まってしまいました。 お陰さまで、12月は目が回るほど忙しく、新メニューや、こういったブログのような+αの仕事がなかなか進まない状態で。たまの休みも、津軽三味線ライブだの、大掃除だのと、本当に余裕のないひと月となってしま…