2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の営業のお知らせ

誠に勝手ながら、8月は、下記の通り営業させていただきます。 8/4(日)〜5(月)臨時休業 11(日)休業 15(木)〜18(日)夏季休業 24(土)臨時休業〜25(日)

レギュラー奪取

田酒 特別純米 天の戸 美稲 純米酒 上喜元 純米吟醸超辛口 常きげん 山廃純米 遊穂 山おろし純米 満寿泉 吟醸 睡龍 生もとのどぶ 純米 義侠 純米無ろ過生原酒 王禄 丈径 純米無ろ過生原酒 獺祭 純米大吟醸 「日本酒は日替わりで提供しております…」と言って…

蓴菜(じゅんさい)について

初夏の椀物や酢の物でよく使われる「じゅんさい」。 寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえと、つるっとした食感が楽しめ、何となく「夏だな〜」といった涼しげな趣を感じることができます。 といっても、「あっ、じゅんさいが満開だね」などとい…

お祝い

本日は、常連のお客様の還暦のお祝いをば。 たまには、分かりやすく、おめでたい、「鯛の姿造り」などでいってみようと思います(笑)。 何か、大きいサイズが手に入りました(笑)。 これなら横綱が持っても、さまになるサイズです。 ところが、あまりに大…

津軽三味線を楽しむ会

5月に日本酒の会(「義侠の会」)を挟みましたので、お久しぶりのライブ・イベント。 8月31日(土)、「津軽三味線を楽しむ会in佗助」を開催します。 完全予約制。詳細後日…ですが、多分、結構早めに予約終了となりますので(笑)、まずはお早めのご連絡を。…

下町の夏

7月6日(土)〜8日(月)の3日間。 下町の初夏の風物詩。 わが町「入谷」の冠を付けた盛大な催事、入谷朝顔市が開催されます。 駅の出口としては逆の方向となりますので、秋の「酉の市」ほどの直接の混雑はありませんが、浴衣姿の方々が、色とりどりの朝顔の…

本日のラインナップ

てな訳で、おひさしぶりに日本酒のラインナップをば。 もちろんNEW冷蔵庫のお陰で、いろいろと隠し酒も多くなりましたが、基本的には「メニューにないお酒下さい…」というのは、ご勘弁(笑)。もっとも、いろいろな流れで、「それなら、こんなお酒もあり…

納品なう

ブログが中断していました期間、いろいろなイベント等もありましたが、とりあえず身近なところでのニュースをひとつ。 新しい日本酒用の冷蔵庫が入りました(笑)。 日本酒をメインとしている飲食店では結構見かける冷蔵庫。 とはいえ、今さら、うちのお店で…

おひさしぶりです

前回更新から、何とまあ、2ヶ月以上が経ってしまいました…(苦笑)。 お陰さまで、お店もすこぶる忙しかったのですが、それ以外にも、4月末に長男が誕生。しばらくは、一時間おきの授乳&夜泣きに、すっかり、ぼーっとしておりました(笑)。 さらに、ひさ…