2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

3回目?4回目ですか? 「津軽三味線ライブin佗助」は、お陰さまで、満席にて無事終了いたしました。奏者は清野さん http://www.oouchi-seino.com/ 青森出身で、元プロのジャズ・ミュージシャンでしたが、その後、自らの音楽表現の原点である津軽三味線に…

追伸

ジョーズの鍋つかみは、胡麻豆腐には必須のアイテムです。

胡麻豆腐…の愚痴(笑)

夏の付き出しの定番といえば、「〜豆腐」ですね。 先週は、山芋豆腐。 その前は、湯葉豆腐やとうもろこし豆腐もやりました。 食べる方には一切関係ないことなんですが、これらの一品。見た目は似ているのに、作る労力は結構異なります。 ゼラチンや寒天など…

貴重なお休みに

ここ数カ月、お陰さまでぼちぼちと忙しく、営業は、親父お袋の疲れも考慮しまして、週休2日体制でやらせて頂いています。サラリーマンでしたら普通のお休みも、飲食業にとってはかなり贅沢な気もしますが。まあ、無理のない範囲でやっていきませんと、何分…

お盆休み

お休みに浮かれ、思わずコンビニでこんな雑誌を買ってしまう今日この頃。オズマガジン2013.9月号出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2013/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るさて、商店街のシャッターもすっかり閉まって、街もすっか…

イベントのお知らせ

ちょっとだけ先の話ですが、10月6日(日)、北千住にて「〜ぶらり酒散歩〜」というイベントが開催されます。北千住にあります9店舗に、11の蔵が合流しまして、そこを目指して飲み歩きをしましょうという企画です。参加費4500円(飲み・つまみ代込み)にて、…

スジアラ

見たことない魚を発見。 聞いてみますと「スジアラだよ」とのこと。 はてさて、結構なお値段ですが、どのような魚なんでしょうか…。 九州、鹿児島県などでアラ、ハージン(赤仁)。沖縄本島では、アカジンミーバイ(ミーバイはハタ類全般をいい、ジンは金属…