2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題…で、お知らせ。

「ひやおろし」については少しお休みいたしまして、少しだけ、年内ライブのお知らせを速報まで。 次回の佗助ライブは、11月16日(土)。何と、初のクラッシック・コンサートとなります(笑)。 ライブ? クラシックの場合は、コンサートなんでしょうか? ラ…

ひやおろし…の定義について

あまり一般的の方には知られていない(笑)、日本酒の秋の季節限定の一本。 「ひやおろし」についての一言。 外気温が、「ひや(=常温)」くらいになったら「おろす(=卸す、出荷する)」お酒。 ビールでいう「秋味」みたいなもので、PRコメントとしては…

とうもろこしのかき揚げ

この夏人気でした「とうもろこしのかき揚げ」。 季節的には、とうもろこしの収穫も終わりかけてきましたが、逆にこの時期に旬を迎えるとうもろこしで、最後のスパートをば。 まるで真珠のようなピカピカの白い粒。 その名も「真珠もろこし」です。品種はホワ…

気がつけば…

台風が過ぎれば、すっかり秋の気配。 「あけび」、入荷しました。 キノコ味噌作りまして、一緒に焼きましょう。 写真、サツマイモじゃないですよ(笑)。

新入荷情報

新潟・魚沼から「たかちよ」シリーズが3種類。 先日の試飲会でのヒット作品です。 今回初めての試飲でしたが、その「新潟=淡麗辛口」のイメージを破るその味わいには、思わずびっくり。 葡萄、オレンジ、桃、リンゴなど、それぞれフルーツをイメージして造…

作業用BGM

仕込みや掃除、基本的には音楽を流しながらの作業になりますが、家族での好みは全く正反対。 個人的には、テンポが速い曲でないと調子が出ないのですが、あまりうるさい曲だと父などは嫌がるため、基本的には、徳永英明、ジャズ、津軽三味線などで妥協点を見…

ひやおろし

日曜日。千駄木の伊勢五酒店さん主宰の試飲会に参加します。 今回は、ひやおろしが中心ですが、午後から別の用事があるため、20分間で約60種類の試飲を行うという、なかなかに厳しいものとなってしまいました。成果は後日。 僕には珍しく、新潟の銘柄に、結…