2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある週末の佗助

今日は予約の出足が早く、6時過ぎには満席に。 7時過ぎまで忙しく動き回っていましたが、ほどなく、厨房も落ち着きます。 ところが、本日は、8時過ぎから、もうひとイベント。 実は、親父含め、ここ数日の間に誕生日を迎えている人のために、以前うちでコン…

今の時期ならではの

嫁と一緒に飲みに行くと、「本当に、にごり酒好きだよねー」などと言われたりします。 ??? 個人的には、全然そんなつもりはなく、2杯目以降はお燗にすることも多いのですが、そもそも、にごり酒自体を飲むことが少ない人も、まだまだ多いでしょうから、…

奇跡の「新酒」

<ラベルより>平成25年7月28日の豪雨による甚大な水害を経験した我々のもとに駆けつけてくれたのは、全国の同志たちでした。懸命な復旧作業により、年内に『蔵の改築』と『酒の仕込み』を再開できたことは、まさに奇跡であると、感謝の言葉しかありません。…

今年の一本

というか、昨年の一本ですね。 年末あたりの一日で書こうと思っていた、書き残しのブログですが、平成25年に当店で最も気になった一本をば。 「日高見 純米超辛口」 「えっ、今さら」というご意見も多いですかね(笑)。 新しく発売された銘柄ではありません…

営業開始

千住市場での毎日の仕入れは、もちろん変わらずですが、今年から千葉県・館山市の漁港から、少しずつ、直接魚を仕入れていこうと思っています。年末のハード・スケジュールの中、何はともあれ…と、実際に見学に行ってみましたが(朝6時半に出発して昼の11時…

謹賀新年

バタバタしました12月も、何とか終わりまして、また、少しずつブログを再開していきたいと思っています。どんなに忙しくても、毎日ブログを更新している方々もたくさんいますので、時間ができたから…というのもお恥ずかしい話なのですが、忙しいときは、どう…