2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新酒、到来。

季節の到来は、日本酒を通して感じる…とまでは言いませんが、やはり新酒が出来上がりますと、ああ、また一年たったんだなぁ〜としみじみ思います。 なかでも、この東洋美人につきましては、さすがにいろいろな思いが。以前のブログでも書きましたが、昨年7月…

市田邸×○○

ちょっとしたご縁がありまして、上野桜木にあります古民家・市田邸での日本酒イベント「晩秋の市田邸で愛媛の美酒『伊予賀儀屋』と旬の料理を愉しむ!」に参加することになりました。 江戸時代、寛永寺の子院が建ち並んでいたこの地区は、明治の中頃から、芸…

ワイドショー的、日本酒の楽しみ方

定番で扱っております「日高見 純米60超辛口」が、新酒との切り替えのタイミングのため、在庫切れとなってしまいました。あと数週間で、再入荷する予定ですが、せっかくなので、普段飲まない他の種類を試してみることにします。購入したのは、 「日高見 純米…

掘り出し物

先日、青山の「ギャラリー2104」で、陶芸作家:奥崎眞佐子さんの作品を4点ほど購入。東日本大震災のチャリティー・バザー以来のお付き合いですが、シンプルなデザインとちょっとのアクセント、盛りつけしやすい立体感、破損知らずの硬めの焼きで、うちのお…

春到来

と書くと、全くもって変な感じで、気候的には、秋真っ盛りな毎日ですが… いよいよ(早くも?)でました、26BY新酒の第一弾。 「義侠 純米無ろ過生原酒 五百万石」 一応、おりがらみですが、例年通り、ほとんど透明な感じで(笑)。 ここ数週間、お陰さまで忙…