2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アル添フェスタ

最近は時間もなく、あまりお酒の会にも出ていないのですが、この会は、いろいろな意味で面白いので(笑)。世の中的には、いよいよ時代は純米酒…なんですが、このイベントは、そんな世の中の風潮の、さらに半周先を行っています(結果、ある意味、もとに戻っ…

今年の日程

7月8日(月)、9日(火)は、入谷の朝顔市です。 夜が特に綺麗なので、是非「朝顔市→佗助」の下町探索コースで。

だいたい、こんな休日で

つれづれなるままに。休日を。 8:00 娘のボディプレスで起床 8:30 「プリキュア」見ながら朝飯 9:00 帳簿、掃除、メニュー確認などなど、お仕事ちょっと 13:00 柄にもなく、後輩から頼まれ料理教室を 15:00 打ち上げ、ケーキで参加者の誕生日のお祝い 1…

チケットあります、お早めに(笑)

2年目になります「ぶらり酒散歩(千住&日本酒)」のお知らせです。 北千住にある、日本酒をこよなく愛する居酒屋さん9店舗に、それぞれ蔵元さんが待機。各店舗2〜4種の日本酒を用意し、それにあったつまみを受け取ります。今年は2年目なので、自信を持…

春酒、夏酒、秋酒、冬酒

そろそろ、各蔵での「夏酒」のラインナップがそろい始めました。 神雷 夏の純米生原酒 石鎚 夏純米 日高見 夏吟醸 氷温貯蔵 宝剣 涼香吟醸 写真はこの4種なんですが、最近のラインナップを見てみると「そもそも夏酒って?」と、改めて考えさせられますね。 …

掘り出し物

「菊の司(岩手)純米しぼりたて生原酒」 ただし、平成12年のもの(12BY)です(笑)。 先日、近くの市場が閉鎖されたのですが、それに伴う酒屋さんの引っ越しに伴い、冷蔵庫の奥底から発見されたもので、14年以上に渡り、冷蔵庫の奥底で0℃保存された新酒…

すき家さん的な

「誠に勝手ながら、店内改装のため、5月26日(月)〜6月4日(水)臨時休業とさせていただきます」 などという貼り紙をさせて頂いておりましたが、実際は改装、全くしてません(笑、掃除はがんばりましたが)。 何か、とりあえずの理由を書いておかないと、間…

プレミアムな感じでスタートを

「十四代 純米 無ろ過生詰め」 現在、手に入りにくい銘柄と言えば、やはり「十四代」「飛露喜」「而今」あたりなんですかね? あまり積極的に集めたことがないので、よく分かりませんが、そういう中でも酒屋さんから、「たまには十四代でも、いかがです?」…

新入荷情報

ぼちぼち、再開の準備に入っております。 お酒の冷蔵庫の確認。お休み前に、かなり空にしましたが、ひさしぶりに空けるものも多いので。 合わせて、新しいお酒もご用意。 気がつけば、すっかり夏らしくなっております(苦笑)。 「千代むすび 夏の超辛こなき…