2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おりがらみはいかが

「ひと足早い春の訪れを、おりがらみで感じるという喜び…」 これ、以前友人が書いたコメントですが、まあ、日本酒好きには「なるほど…(笑)」と頷く方々も多いのでは。10月くらいから本格化する酒造りですが、年が明けて、いよいよ、新酒のライナップもそろ…

入荷しました

何はともあれ、飲んでみないと始まりません。龍勢、飲み比べです(笑)。 なるほど、なるほど。まだ、やや硬い味わいや渋みもありますが、ある意味、牡蠣の後味とは相性がいいかも? そもそも、料理には合わせやすいので、そのあたりは安心しましたが。 開栓…

龍勢、訪問

翌日は、本来の目的地、広島県・竹原市へ。 竹原は、古くから瀬戸内の港町として知られ、江戸時代後期には製塩業でも繁栄。安芸の小京都とも言われ、豪商の屋敷や由緒ある寺院など、風情ある街並みが今でも保存されています。 もっとも、最近は、朝の連ドラ…

竹原訪問、の前に

正月休みの第2弾として、4日間ほど連休をいただきました。 最後の2日間は、来月イベントを手伝うことになった「龍勢」さんを訪ねるために、今、朝の連ドラ「マッサン」で話題の、広島・竹原へ。前日は、大阪時代の友人に会いに、少し手前の尾道に泊まります…

明けましておめでとうございます

最近、ほとんど更新していなかったので。 本年のラインナップは、こんな感じから(笑)。今年もよろしくお願いいたします。 青森 田酒 特別純米酒 山廃仕込み(500) 秋田 天の戸 美稲 純米酒(500) 秋田 天の戸 純米酒(400) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(…