2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

山中酒の店 酒の本作者: 山中基康出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2016/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る大阪時代にお世話になっておりました「山中酒の店」の本が発売。 普段は、それほど饒舌でない山中社長のお話…

予約帳

いよいよ来年の手帳もフル稼働。写真は「さかずきんちゃん」のオリジナル手帳…ではなく(笑)、毎年使っています「ほぼ日手帳」にシールを貼ったものです。「ほぼ日手帳」は、皆さん、ご存じですかね?糸井重里さん監修ので「ロフト」で一番売れている手帳だ…

年末恒例

もはや年末恒例となりました、クエ鍋。今年は10.1kgが入荷です。 さすがに美味しいですが、生の本マグロの数倍の値段のものを鍋にして煮てしまう訳ですから、まあ、美味しくないと…(笑)。鱈とフグとアンコウを合わせて、コクと旨味を足したような味わい…

蒸し燗について 〜その弐

前回より続く。それでは、そもそもお燗とは何ぞよ? もちろん水とお湯、飲んで違うのは当然ですが、そもそもの前提としては、人間の味覚は「温かいものの方が、甘みと旨味が強く受け、香りも感じやすい」というものです。 例えば、アイスクリームやコーラ。…

蒸し燗について 〜その壱

「蒸し燗」って、ご存知ですか? 知る人ぞ知る、もちろん知らない人(ほとんどの人ですが、笑)は、全く知らない、新しいお燗のつけかたです。 近頃、いろいろなところで噂になっていますが、数年前から静岡の白隠正宗(高嶋さん)が提唱。もともとは、名古…

揃い踏み

田酒あります(ただし生酒は4合瓶なので、すぐに終わってしまいそうですが)。 最近、味も復活してきたような気がします。

雪の日には

先週末には、六義園の紅葉ライトアップを見損なったなぁ〜などと思っていたのですが、本日は朝からの雪景色。数日前には、ぽかぽか陽気でTシャツ一枚で…くらいな勢いだった気もしますが(笑)。11月中の関東の積雪は、意外にも観測史上初とのことで、皆様、…

佗助カンタービレ

気が付けば、この会も5年目を迎えました。初年度は芸大の学生だった中村翔太郎くんは、今ではNHK交響楽団の一員(日曜日の「題名のない音楽会」で探してみてください)。いや〜、考えてみるとすごいことですね。今回は、ヴァイオリン・辻本雲母さん、ヴィ…

11月営業のお知らせ

早いもので、今週は早くも本年度の新酒も入荷。ぼちぼち12月の予約も埋まり始め、そろそろ年末のラストスパートモードに突入しようとしています。 小学生の頃の夏休みは、永遠に終わらないんじゃないだろうか…というくらい長かったように思いますが、ここ…

お疲れ様でした(笑)

お蔭さまで、たくさんの方々にご来店頂き、本当にありがとうございました。 何とか、無事終了いたしました。 今年は、ウォークラリーとして何杯か飲む方はもちろん、「他は行かないで、佗助だけで楽しみます〜」という方にも、鶴齢を満喫していただけるよう…

日本酒ゴーアラウンド、準備中

何度見ても、気持ちのいい風景ですね〜。 お酒の会ならではの、冷蔵庫の風景です。大吟醸から、定番の生原酒、地元向けの普通酒まで。 14種類の「鶴齢」をご用意させて頂きました。人気がありすぎて、数年前の在庫があんまりないようで、古いものを探すのが…

10月1日(土)、日本酒ゴーアラウンドについて

◆イベント概要◆1.「日本酒の日バッジ」(1個500円)を購入して下さい(佗助ほか、参加店舗にて販売中)。2.10月1日当日は、朝から「日本酒の日バッジ」を身に付けて、周りの人に「日本酒の日」をさりげなくアピールして下さい。3.日本酒ゴーアラ…

蒸し燗について

…については、とりあえず後日に。 お盆休みに、ひさしぶりに一気に更新したブログですが、仕事が始まると、またまた、ぱったりと止まってしまいました(苦笑)。まずは、急ぎの「日本酒ウォークラリー」のお知らせを優先させていただきます。 続きは必ずや(…

日本酒ゴーアラウンド

バッジ、発売開始。 いや〜、可愛いです(笑)。 今回は、札幌、東京、京都、大阪、神戸、広島、福岡の7都市で開催されるので、そちらがモチーフに。まさに、ご当地さかずきんちゃんです。個人的には、京都とが神戸が可愛いのですが(笑)。

お買い物

本日、山の日。 昼過ぎに少し自由な時間ができたので、食器でも見ようかと、かっぱ橋道具街へ。 そこで、初めてのお店を発見。 「とべとべくさ」。まだできて1年半くらいのお店らしいのですが、なかなか素敵なお店です。 ぷらぷら覗いていると、使い勝手の…

お知らせ

10月1日は「日本酒の日」。 今年も新潟の鶴齢さんをお呼びいたしまして、「日本酒ゴーアラウンド」が開催されることになりました。昨年は、本来のイベントの目的である、ウォークラリーのように、いろいろなお店を回る…ということがなかなか難しく、いろいろ…

閑話休題

ホントに申し訳ないです(苦笑)。 皆さんがやってます(?)フェイスブックは、ほとんど更新していないため、ここでしか言えないんです。 映画「シンゴジラ」(脚本・総監督/庵野秀明)が、面白かったです。映画観られた方、気軽に話しかけて下さい(笑)…

オリンピックと、禁煙と、マナーとルールについて

「節煙にご協力下さい」という、各テーブルにある当店のメッセージですが、たまには「節電…」と勘違いされているお客様もいらっしゃるようです(笑)。 節電=照明が暗い???(笑) 居酒屋の照明は、たいがい暗いですよね。 言われてみると、「節煙」とい…

日本酒メニュー

7月2日付けの日本酒メニューになります。 やや夏酒あり、さすがにお燗酒の比率少な目で。 青森 田酒 特別純米酒(500) 秋田 天の戸 美稲 純米(500) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(500) 宮城 浦霞 純米辛口(450) 山形 上喜元 純米吟醸 超辛口(550) 山形…

入谷朝顔まつり

おかげさまで一週間のお休みを終えまして、元気に営業再開しております。 さて、来週は、7月6日(水)〜8(金)と、例年通り(毎年、曜日に関係なく6〜8日)、入谷朝顔祭りが開催されます。早朝の花の満開はもちろんですが、暗くなってからのライトに照…

居酒屋と、鶏唐とマカロニサラダ

最近、「マカロニサラダ」、始めました(冷やし中華始めました…みたいな感じですが)。 料理を始めたばかりの頃は、いろいろとオシャレな(最先端な)日本酒のお店に行くことも多く、いわゆる普通の「鶏の唐揚げ」とか「ポテトサラダ」「マカロニサラダ」を…

夏酒のつれづれなお話

「千代むすび こなき超辛口純米 夏の生原酒」 本来はまったりと旨味のある、辛口のお燗酒ですが、夏バージョンは、カラーボトルの限定版。 なんでしょう?おじいちゃんなんだけど、夏の爽やかな、不思議な感じ。 どこかで見たことがあるような??? ???…

6月のお休み

6/5(日) 6/12(日),13(月) 6/19(日) 6/24(金)〜30(木) 月末に一週間ほどお休みを頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、スタッフはリフレッシュ&店内もピカピカ…な感じで、元気に再開する予定ですので、何卒、よろしくお願いいたします。

夏酒

めっきり夏らしい気候になってきました。 早くも、日本酒のいわゆる「夏酒」が、続々と登場しています。 もともと、「ビールの替わりに一杯から日本酒を…」などというニュアンスで登場した夏酒ですが、どうも「低アル&ラムネのような酸味」は、それほど市場…

ゴールデンウィーク

吉田類さんの番組の影響も、地味に長く続いておりまして、お陰様で、くたくたのまま、連休に突入することとなりました。いや〜、ひさびさに体がボロボロです。 そんな満身創痍の体に響く歌声。 仕込み中、やめられない歌シリーズの第2弾は「海の声」です(第…

ひさびさの

本日、月曜日。得意の臨時休業(苦笑)+ふたりのチビ助は保育園。夕方まで、ひさしぶりの自由な時間です(笑)。 妻も用事があるとのことで、北千住のお蕎麦屋「あららぎ」さんで、ひとり昼酒をば。 帰り道。 電機大学の脇道は、すっかりと春の季節です。 …

4月営業のお知らせ

いきなり暖かくなりまして、あっという間のお花見日和。 今年も「19 Le cerisier rose m' apporte」をご用意して、お待ちしています(笑)。 さて、営業のお知らせをいくつか。ホームページ上の告知に、いくつか間違いがあったようですので、訂正の意味も含…

酒場放浪記

先週月曜日、BS放送の「吉田類の酒場放浪記」の最新作は、まさかの「酒処佗助」。テレビという、全く当店らしからぬイベントとなりましたが、先月の撮影や放送後の反響など、どうにか無事に終わりまして、迷いましたが、一応、ここでご報告させて頂くこと…

東日本大震災

3月11日。 あの震災から、早くも5年の歳月が経ちました。 普段、以前のブログを読み返すことはあまりないのですが、今回、久しぶりに当時のものを。 東日本大震災から、はや一か月。その間ブログの更新は、すっかり止まってしまいました。たぶん、以前書いて…

お知らせ

来る4月16日(土)午後3時〜5時。 台東区生涯学習センターにて、当店でのコンサートでもお馴染み、N響の中村翔太郎くんらによる、TGS(東京芸大卒業生の同期生)の演奏会があります。佗助でも、チケット販売を行っています(前売券2000円)。 ぜひ、皆さ…