2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒と料理の相性について 〜基本編

ワインの世界には、マリアージュという言葉があります。本来は、「幸せな婚礼」というような意味合いですが、現在では、ワインと料理の相性を表す言葉として、すっかり有名になりました。料理であれ、結婚であれ、「幸福な相性」とは、その出会いにより、一…

麦芽100%

本日は日本酒でなく、ビールについて。「お飲み物は、いかがいたしますか?」「ビールで」「生ビールと、瓶ビールがございますが?」「瓶で」「キリン、アサヒ、サッポロとございますが…?」 若干、面倒くさいですが、、こたらが、瓶ビール注文までの、一連…

取り扱い銘柄

一応、12日(火)の日本酒メニューの予定です。もちろん、メニュー以外にも、多数取り揃えております。 【冷たいお酒】 青森 田酒 特別純米酒 山廃仕込み(550) 秋田 天の戸 美稲 純米(500) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(500) 宮城 伯楽星 純米吟醸(600…

新年あけましておめでとうございます

新年の挨拶が9日というのもずいぶん遅いような気がしますが、そもそも、今日まだ店が開いていないというのは、相当に遅いような気がしますね(笑)。皆様は仕事始めをとうに終え、そろそろお正月ボケも治ってきたころでは…と思いますが、こちらは、まだまだ…