2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の…

「danchyu」の話が続く中で、たまたまですが、お魚に合う日本酒No.1「磐城壽純米アカガネ」も手に入りました(笑)。 ふだん「手に入りました」という表現はあんまりありませんね〜。レアな日本酒を集めている気分はないのですが、まあ、ここまで「danchy…

魚に合う日本酒とは?

「danchyu」の続き(笑)。 魚に合う日本酒、堂々の一位は「磐城壽 純米アカガネ」でしたが、やはりと言いますか、「日高見 芳醇辛口純米吟醸(弥助)」もなかなかの高評価。 お祝いとしまして、いつもの定番「日高見 超辛口純米」以外にも、いろいろ…

danchyu

言わずと知れた、料理雑誌の大御所。 さすがに最近は、いろいろ雑誌で日本酒の特集をすることも多く、いちいち買うことも少なくなりましたが(昔は日本の特集は本当に珍しかったんですが、笑)、今月号はさすがに買ってしまいました。だって、目次が面白そう…

一博

さて、この2本。違いが分かりますか? 右が28BY、左が27BYですが、実はラベルが少し違っています。・・・・? 正解は? 左側の「一博」の「博」には、右上の「`」が付いていません。 休業した実家の蔵の再建を目指し、跡取りのかずひろさんは、同…

お任せで…

当店の日本酒ですが、基本的には5〜6軒の酒屋さんをメインにしています。 「全部飲んでいるんですか?」とよく聞かれますが、基本的には、全く味の分からないモノは置いていませんので、まだ開栓していないものでも、ある程度の味わいは分かっているつもり…