2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の課題

話題の映画「君の名は」。 DVDで観ました。 お〜、確かに面白い。普通に夢中になって観てしまいますね。 本当に面白い。うーん。本当に面白いんですが…。 新海誠監督の前作品「言の葉の庭」は、今回みたいなダイナミックなお話の展開もなければ、キャラク…

夏の筍のお話

連日暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしですか? 今日は、そんな夏の夜にぴったり、筍のお話です(笑)。 夏に筍??? 筍は、ご存知の通り、春の代表的な食材として知られていますが、ここでいう筍とは「孟宗竹」という言われる品種のこと(いわゆる…

8月のお休み

ホームページですが、残念ながらいまだ復活していません。引き続き、修復に努めます。 仕方がないので、お休みのお知らせをブログにて。 7月29日(土)〜31日(月)臨時休業(31日のお休みが追加になりました) 8月13日(日)〜15日(火)夏季休業 8月21日(…

スーパー戦隊シリーズ

4歳の息子は、現在、特撮ヒーローの「宇宙戦隊キュウレンジャー」に、すっかり夢中。僕らが息子くらいのときに、ちょうど第一弾の「秘密戦隊ゴレンジャー」のTV放送が開始しましたので、40年経った今も、変わらず子供の心をがっちりとつかんでいるようです…

へこむ週末

本日…、本当に暇々。 金曜日だというのに席も埋まらず、正直、心はかなり折れかけています(笑)。なぜに突然のこの静まり(3連休の前は確かに予約が入りづらいんですが)。ここ数年で一番暇な週末ですね。まあ、来てくださった方は、楽しそうに帰ってくだ…

7月のお休み

7月 1日(土)、2日(日)休業 7月 9日(日)、10日(月)休業 7月16日(日)、17日(月・祝)休業 7月29日(土)、30日(日)休業 ここ数週間、佗助のホームページが、システム上のトラブルにより、見れない状態が続いています。 「ロシアのハッカーの陰謀…(笑)」ではなく…