2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の一本

恒例となりました(笑?)「今年の1本」ですが、今回は「奈良萬 純米酒」でいきたいなと思っております。 「今さら…」というくらい昔から飲んでいる銘柄なんですが、実は「奈良萬」を購入してた酒屋さんにたまたま足が遠のいていたこともあり、先日、1〜2年…

ご無沙汰しています

今日は、忘年会も早く終わりまして、ひさしぶりに早く仕事を終えることができました。 お陰様で11月〜12月は、本当にバタバタとした毎日が続きまして、ほぼ2カ月ほどブログの更新もストップ。通常の年末の忙しさに加えまして、「鶴齢の会」や「クエ鍋の会」…

わびすけ

お土産に「一筆箋」を頂きました。 「わびすけの絵柄のものがあったので…」ということでしたが、シンプルで、とても可愛いらしい(笑)。 サラリーマン時代のように、ワープロで要件を書く機会がすっかり減ってしまいましたので、封書やお礼などに気軽に書き…

佗助カンタービレ

毎年恒例、秋の佗助クラシック・ライブは、ヴァイオリン・岡田沙弓さん、チェロ・島根朋史君のデュオ。お世話になっていましたヴィオラの中村君は、残念ながら今回スケジュールが合わず欠席です。 気が付けば7年目です(笑)。 当時大学生だった彼らと、こ…

日本酒ゴー・アラウンド 〜大阪編2

新大阪から、御堂筋線で、まずは大国町駅へ。半年ぶりの「山中酒の店」訪問し、社長に近況報告後、せっかくですので、いろいろな日本酒を見させて頂きます。 今日のイベントは、イベント自体を楽しむというよりも、ここ最近ご無沙汰している大阪時代の皆さん…

日本酒ゴー・アラウンド〜大阪編

台風24号。前日夜に、東京上陸。 夜9時以降、JR・私鉄各線が停まるという、前代未聞の一日です。 当然翌日も、新幹線をはじめ、すべてのダイヤは乱れまくり、「現在、小田原〜名古屋間の線路の安全確認を行っております」などという、ツッコみどころ満載の…

日本酒の日

10月1日は、日本酒の日…でして。 例年、当店でも「日本酒ゴーアラウンド」という日本酒イベントに参加したりしていたのですが、今年は、恥ずかしながらイベントを開催する側ではなく、いち日本酒ファンとして大阪にお邪魔しようかと思っています。 もちろん…

お知らせ

週末は、基本的には数時間は「レア日本酒」GETの小旅行。 別になかなか手に入らない日本酒だから美味しい訳ではありませんが、それでも、なかなか飲めない銘柄が何種類かあったら、やっぱり楽しいですよね。 飛露喜 純米吟醸 聖 純米吟醸 鍋島 純米吟醸 写楽…

夏の終わり

木曜日、エアコン(店の手前の方)壊れました(苦笑)。修理は最短で月曜日です。何とか、だましだまし営業したします。 金曜日、当日ご予約のお客様には「暑いかもしれません。あまり、ご来店お勧めしません。アジアの屋台感覚でいいなら…(苦笑)」とお伝…

古いもの、新しいもの

ちっとも腕はあがりませんが、習い始めた書道も気が付けば数年が経過。草書についても、少しずつ、お手本以外のバージョンを確認していく必要がでてきまして、いよいよ、こんな本を購入してしてしまいました(笑)。 ペラペラとページを眺めていると、前々か…

本日のメニュー

気が付くと、ずいぶんひさしぶりの日本酒メニュー。 あと数週間で、早くも「ひやおろし」の季節ですね(苦笑)。 青森 田酒 純米酒(500) 秋田 新政 ecru 生酛純米(550) 秋田 花邑 純米酒(450) 宮城 日高見 超辛口 純米酒(500) 宮城 伯楽星 純米吟醸…

飲食店のガスコンロは、基本、着火マンで点火のこと

【問題】これ、何でしょう? 1.スターウオーズ、ハン・ソロの銃 2.2001年宇宙の旅の中で出てきた銃 3.技術家庭科の授業で使う、はんだゴテ【正解】 平野技研工業 スパークL DSP01 ガス式のコンロに使う、火花だけが飛び散るガンタイプの着火棒。引き金を…

食べるの簡単

とある家庭で、帰宅した旦那さんが放った「今日は、簡単に冷やし中華でいいよ」という言葉…。その言葉通り、奥さんが作った、簡単な冷やし中華がこちら(笑)。 ネット上で話題になっていた記事ですが、ふだん料理を作っている身からすると、なるほど〜と思…

散歩の達人…的な入谷の歩き方。

考えてみると、いろいろ横道に逸れた話題の多いブログですが、意外に近くのお店の紹介や、周辺のお勧め立ち寄りスポットなどについては、あまり書いていなかったなぁーと思います。もちろん、ご近所のお店の感想などは、なかなか気軽に書けないのは当然です…

お盆休みの予定

生死に関わる暑さ…だそうです(笑)。 しかし、さすがに本当に暑いですね。さすがに、ここ数日、営業にも差し障りがでてきました(苦笑)。 さて、直近の営業のお知らせです。 7月28日(土)通常営業(隅田花火大会) 8月11日(土・祝)〜8月16日(木)夏休…

熟成…について、追伸。

ひとつ大事なことを忘れていました(笑)。 不思議なことに、もともとしっかりと造られた日本酒は、温めると結構な確率で復活します(笑)。 「ドラゴンボール」でいう、ポテンシャルをすべて出し切る感覚ですかね(byナメック星人長老、笑)。

日本酒は劣化する?…について

「日本酒って、(一升瓶の)開けたてが一番美味しくて、置いておくと酢になりますよね…」。 ??????(笑) 考えてみれば、こういう質問って、結構いろいろな人からされていた気がします。 日本酒は、熟成するのか?劣化するのか? そもそも、微生物の世…

肉と日本酒

千葉県某所の公園にて、バーベキュー。 サービス精神旺盛なメンバーに囲まれ(飲食店の方以外もみんな、笑)、楽しい時間となったのですが、不覚にも「ちろり」を忘れてしまいました。 「ちろり」って知ってますか? そうです、お燗を温めるときに使う、持ち…

日本酒メニューの作り方

ときどき、「とっておきの隠し酒はないですか?」などと聞かれることがあります(笑)。 しかし、残念ながら、面白いお酒は、我慢できずに、どんどん薦めてしまいますし(笑)、基本的に、メニュー表は、毎日書き換えていますので、たまたま載っていない銘柄…

ご無沙汰しています。

本当にご無沙汰しています(笑)。 気が付けば、2カ月以上。ひさしぶりに、ずいぶん間が空いてしまいました。 そろそろ再開したいと思っています。 日本酒ラインナップもずいぶん変わり、本格的に夏酒もでてきました。 大変申し訳ありませんが、取り急ぎ、お…

本屋に学ぶ、日本酒の売り方とは?

日本酒の売り方のお手本は、本屋にある…。 最近、本当にそう思います(笑)。 本を売るため、というより、まずは、本を「手にとってもらうため」に、長い年月をかけて、出版社や書店が編み出した手法は、まだまだ、セールスは酒屋さん任せ…ということが多い…

花粉と丹沢山と、イカと酒盗。

箱根一泊、家族旅行。途中下車。小田原駅前の「天史郎寿司」にて昼食です。 というより、わが家にとっては「箱根旅行=天史郎」でして、ここ本当に美味しいです。神奈川の日本酒も充実。「2014年丹沢山」、特に絶品にて、お土産買いました(笑)。 寿司、ど…

本日、猫の日

雪降る2月22日。本日、「2(ニャー)、2(ニャー)、2(ニャー)」で「猫の日」だそうです(笑)。今日の一杯目は「萩の鶴 純米吟醸生原酒うすにごり」。

すぐれもの

根津の坂を上がったあたりに「Cafeと道具 kokonn」という、古民家を改造した雑貨屋さんがありまして、うちでもよくお邪魔させていただいております。奥には和風のカフェも併設され、古い階段を上がった2階では、東ヨーロッパ各地のヴィンテージの洋食器が、…

ひとり酒のお供

日本酒は誰と飲みますか(笑)? 一人で?友達と二人で?彼女や彼氏と?昔の仲間たちとワイワイ飲むのもよいですね〜 カウンターで一人飲みは、今ならスマホを見ながらが一般的です。 最近撮った写真を見たり、返信していないメールやLINEを返したり。ネ…

雪の日に

本日、天気予報通りの積雪。 完敗です。お客様、10名未満のガラガラ店内では、暖房全く効きません…(苦笑)。 気分一新。せっかくなので、そんな雪の日の楽しい話題をひとつ。 《「鶴齢 雪男 本醸造 限定アトミック・ラベル》のお話です。 新潟の「鶴齢」の…

お知らせ

佗助でのクラシック・ライブでお世話になっている中村翔太郎君の同期が結成した「TGS(東京藝大ストリングス)」の次回公演が3月4日(日)に決まりました。 ◆弦楽アンサンブルTGSコンサート 名曲で聴く弦楽の響き 日時 2018年3月4日(日) 13:30開場/14:00…

入手困難なお酒とは?

「而今」入荷しました(笑)。うちでは、久しぶりですね。 世の中的には「田酒」「十四代」「而今」「飛露喜」あたりが、いわゆるプレミア銘柄と呼ばれ、酒屋の店頭にはほぼ並ばず、定価で購入することが難しいものです。その次のランク(味ではなく、あくま…

雪の日に

都心での積雪量が20CMを超え。本当にひさしぶりの大雪ですね。 こんな雪の日にこそ飲みたい(笑)、雪にまつわる日本酒ラインナップです。 会津娘 雪がすみの郷 純米生酒うすにごり いづみ橋 雪だるま 純米吟醸 楽風舞 しぼりたて生 鶴齢 雪男 本醸造

月曜はお休みです

昨年は「臨時休業」ということで、月曜日の大半はお休みさせて頂いておりましたが、今年から、恥ずかしながら正式に「日・月・祝日お休み」ということになりました。 本日は数年ぶりの大雪です。 お燗もいいですが、こんな冷酒もなかなか乙なものですね。