2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

佗助でのクラシック・ライブでお世話になっている中村翔太郎君の同期が結成した「TGS(東京藝大ストリングス)」の次回公演が3月4日(日)に決まりました。 ◆弦楽アンサンブルTGSコンサート 名曲で聴く弦楽の響き 日時 2018年3月4日(日) 13:30開場/14:00…

入手困難なお酒とは?

「而今」入荷しました(笑)。うちでは、久しぶりですね。 世の中的には「田酒」「十四代」「而今」「飛露喜」あたりが、いわゆるプレミア銘柄と呼ばれ、酒屋の店頭にはほぼ並ばず、定価で購入することが難しいものです。その次のランク(味ではなく、あくま…

雪の日に

都心での積雪量が20CMを超え。本当にひさしぶりの大雪ですね。 こんな雪の日にこそ飲みたい(笑)、雪にまつわる日本酒ラインナップです。 会津娘 雪がすみの郷 純米生酒うすにごり いづみ橋 雪だるま 純米吟醸 楽風舞 しぼりたて生 鶴齢 雪男 本醸造

月曜はお休みです

昨年は「臨時休業」ということで、月曜日の大半はお休みさせて頂いておりましたが、今年から、恥ずかしながら正式に「日・月・祝日お休み」ということになりました。 本日は数年ぶりの大雪です。 お燗もいいですが、こんな冷酒もなかなか乙なものですね。

酒場放浪記

BS「酒場放浪記」にて当店をご紹介いただいてから、早いもので、もうすぐ2年。先日、あるお客様から、YouTubedeで観れるよ〜と教えて頂きました。 もちろん版権の問題があり、コメントしづらい面もありますが(そのうち削除されてしまうかもです、苦笑…

2017年の一本

例年、お燗向けの銘柄が多かったのですが、今年は少し今どきの味わいの一本をば。 愛知県・岡崎の丸石醸造、「二兎」。 「二兎追うものしか二兎を得ず」をコンセプトに、味と香、酸と旨、重と軽、甘と辛、複雑と単純など、一見二律背反するような二つを最高…

明けましておめでとうございます

年が明けまして、10日ほど経過しました。少々遅くなりましたが、改めまして、本年もよろしくお願いいたします(笑)。前回のブログ更新から、気が付けば2カ月以上。これだけ期間が空いたのは、もしかしたら初めてかもしれませんね(苦笑)。年末の本業の忙…