2020-01-01から1年間の記事一覧

年内営業のお知らせ

時短営業継続中ですが、改めまして、年内の営業予定を。 少しずつ感染拡大のピークは収まりつつありますが、まだまだ感染者数も高止まりの状況ですし、変更の可能性もあります(時短営業を18日以降も続ける可能性高いです)。いろいろとお手数をおかけして、…

時短営業のお知らせ

東京都による再度の時短営業の要請を受けまして、11月28日(土)~12月17日(木)までの20日間、午後10時閉店とさせて頂きます。しばらくはラストオーダー9時40分にて終了させて頂きますので、皆さま、何卒ご協力よろしくお願いいたします。終電を気にしなが…

第3波、ご来店…

いや~、またまたやってきました。 なかなか、収まりませんね。やはり「GoTo」やり過ぎちゃったようです(苦笑)。 こればかりは、やってみないと分からなかった側面もありますので、一方的に責める訳にもいきませんが、この状況では、政府がしっかりと…

GO TO EatキャンペーンTOKYO食事券の取り扱いについて

11月19日(木)より、「GO TO EatキャンペーンTOKYO食事券」の販売がスタートします。1万円の購入で、1万2,500円分の食事券(2セットまで、利用期間来年3月末日まで)という微妙なお得感ですが、グルメサイト経由での「無限~」に比べると、こ…

今年の一本

ちょっと早いですが、毎年恒例の「今年の1本」をば。なぜ、この微妙な時期かといいますと、残りあと1本なので(笑)。年末年始に決めると、だいたいは、発表したもののすでに在庫はなし…というケースが多いのですが、せっかくですから、実際に飲めた方がい…

コロナ後の日常 ~その4

ブログもそうですが、お店の中でも、どうしてもコロナの話題が多くなってしまいますね~。感染状況はもちろん、予防方法などについても、日々新しい情報が更新されてきていますので仕方がないことではあるんですが、さすがに10カ月近く同じような話をしてい…

Go To Eat キャンペーン Tokyoについて

ちまたを(いろいろな意味で、苦笑)騒がせております「Go Toキャンペーン」ですが、11月20日より、東京でも「食事券」での販売がスタートする予定です。1万円購入して、1万2,500円という微妙な割引ですが、とりあえず当店での使用ができるよ…

新酒、初入荷

あっという間に、今年も後半戦。早くも、令和2年の新酒が入荷してきました。 今年も、一番乗りは栃木県小山市の小林酒造。「鳳凰美田 初しぼり純米吟醸 無濾過生酒」です。 安定の出来栄え。初しぼりらしいフレッシュ感と、マスカットのような上品な吟醸香…

臨時休業のお知らせ

11月1日(日)~4日(水)は、臨時休業とさせていただきます。 (厳密に言いますと、水曜日のみ臨時休業。また、11月2日(月)は、浅草酉の市の日ですが、通常通り、お休みさせていただきます)。 「酉の市の月曜日は営業するのですか?」というお問い合わせ…

コロナ後の日常 ~その3

ご無沙汰しております。 ずいぶん更新が止まってしまいました。何か、基本的な話題の多くが、コロナに関するものになってしまい、なかなか料理や日本酒のお話をする雰囲気にならず(苦笑)。今しばらく、緊張を緩めずに、少しずつ歩みを続けていくしかありま…

本日の日本酒メニュー、とお知らせをちょっと

お久しぶりの日本酒メニューになります。夏酒はろくに飲めないまま、ラインナップにも、いよいよ秋の気配が漂ってまいりました。 東京都からの時短要請は、お陰様で15日をもって終了となり、少しずつサラリーマンの方々も見かけるようになってきました。もっ…

出汁で飲む

「出汁(だし)を飲む」ではなくて、「出汁で飲む」。 料理ではなく、出汁を味わいながら、日本酒(特にお燗)を楽しむ。 ここ最近、お燗の味わいを、料理の最後の調味料として意識する人が増えてきました。もちろん料理と日本酒の相性…という意味では、従来…

秋の気配

秋刀魚1匹、1800円です(苦笑) 今年こそ、本当に高嶺の花になりそうですね(変換したら「高値の花」とでました)

コロナ後の日常 ~その2

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 数年前に世界中のベスト・セラーとなった「サピエンス全史」。 近代、相次ぐ新発見により、ヒトの進化の歩みは、「猿人→原人→旧人→新…

夏季臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、8月9日(日)~18日(火)、臨時休業とさせて頂きます。 再開後の状況が全く予測できないですね~。重症者が増えていないといいのですが。 来年こそは、日常の夏休みになっていることを願いながら(もしや、まさかのオリンピック、笑)。

レインボー

そういえば、東京からの要請により、店頭に「拡大防止ステッカー」を貼ることに。 う~ん、これ、やっぱり貼らなきゃだめですかね(笑)。 もちろん、感染予防の各チェック項目を確認することに意味はありますが、ネットで数分で登録し、自分でプリンターで…

営業時間のお知らせ

なかなか、感染拡大が収まりませんね~。本当に、半年・1年単位でのスパンを覚悟しなければならない状況になってきそうです(2年、3年はさすがに勘弁してほしいですが、涙)。で、ご承知の通り、東京都より、再度、営業時間短縮の要請がありまして、当面の間…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、7月23日(木)~27日(月)の5日間、臨時休業とさせて頂きます。

アマビエ ~その2

せっかくなんで、もう少しだけアマビエのお話。江戸時代のお話なんで、いろいろな元ネタが混在していますが。 弘化3年(1846)、肥後国(熊本県)の海中に毎夜のように光るものがあり、役人が確かめに行ったところ、海中に住む「アマビエ」と名乗る怪物が現…

アマビエ ~その1

「アマビエ」発見(笑)。 いくらラベルが大事って言っても、今の時期に「アマビエ」描かれたら、買うしかないしな~。ちょっとズルいかも。それにしても、独特なタッチだな~。シュール。でも味がある。ちなみに、どこの蔵かしら?ほー、千代むすび酒造…。 …

夏の定番

コロナコロナの話題ばっかりで、普通の更新がすっかり止まっております(笑)。 で、本日の新入荷は、秋田・木村酒造の「角右衛門 純米吟醸 夏酒 荒責混和シロクマラベル 」です。長い(笑)。「荒責混和」とは、搾った最初のお酒「荒ばしり」と、搾った最後…

コロナ後の日常

コロナコロナの中での営業です(笑)。 サラリーマンの方たちは、まだまだ、ほとんど見かけない状態ですので、ゆったり、のんびりの毎日。アラートが解除された直後は、急に多人数でのご予約も続きましたが、その後は、基本、少人数でのご来店が中心となって…

家政夫のミタゾノより

コロナ連休の真っただ中。再放送だらけのドラマで、たまたま観た「家政夫のミタゾノ」についてのお話(笑)。 本編に出てくる、ちょっとした家事の役立ちテクニックが話題のドラマでしたが、気になったのは、油汚れの作業着を洗濯する回。長年の作業で真っ黒…

営業再開です

コロナ対策、特別お二人席あります(笑)。 前回の更新から、気が付けば1カ月。 まだまだサラリーマンの方たちはいらっしゃいませんが、日本酒好きの方々に助けられ、のんびり、のんびりと営業再開いたしました。当面は、10時閉店ということで、まだまだ、…

まだまだ、開店準備

やっと店内の準備が終わったか~と思ったら、「次亜塩素酸水」の効果や安全性について疑問視する報告がでてきました(涙)。まあ、食品添加物に指定されているくらいですから、取り急ぎの大きな危険性はなさそうですが、加湿器による噴霧はなくなるかもしれ…

引き続き、開店準備

日本酒の整理をば。 通常ですと、どの瓶をいつ頃空けて、だいたいこんな感じの味になっているかなぁ~というのは、ある程度覚えているのですが、今回はさすがに全く記憶にありません(笑)。 しっかりとした造りであれば、いわゆる「へたる」ということはな…

開店準備

少しずつ準備を進めておりますが、思ったよりはかどりません(笑)。 これほど長期間お休みしたこともありませんので、あらゆる食材の仕込みがありませんし、冷蔵庫に保管してある日本酒の品質チェックも膨大な量(笑)。そもそも、肝心のコロナ対策も手探り…

営業再開のお知らせ

新型コロナウィルスの緊急事態宣言解除に伴い、6月3日(火)より、営業を再開させて頂きます。当面は、感染拡大の防止を行いながらの営業となりますので、お料理やサービスなど、通常の提供が困難な場合もあるかとは思いますが、何卒、ご協力のほど、よろし…

近況報告 ~その3

先ほど、小池都知事からの発表がありまして、どうやら緊急事態宣言解除後の方向性が、少しずつ見えてきました。 一番恐れておりました、飲食店の営業時間は引き続き夜8時まで…というケースはどうやら回避できそうで、ほっと一安心な感じではありますが、まだ…

臨時休業継続のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い 5月7日(木)~当面の間 臨時休業とさせていただきます。営業の再開につきましては、今後の感染状況を鑑みながら、当ホームページ等にてお知らせさせていただきます。 まあ、そんな感じはしていました(涙)。 どんなに早くても、1…