2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁で飲む

「出汁(だし)を飲む」ではなくて、「出汁で飲む」。 料理ではなく、出汁を味わいながら、日本酒(特にお燗)を楽しむ。 ここ最近、お燗の味わいを、料理の最後の調味料として意識する人が増えてきました。もちろん料理と日本酒の相性…という意味では、従来…

秋の気配

秋刀魚1匹、1800円です(苦笑) 今年こそ、本当に高嶺の花になりそうですね(変換したら「高値の花」とでました)

コロナ後の日常 ~その2

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 数年前に世界中のベスト・セラーとなった「サピエンス全史」。 近代、相次ぐ新発見により、ヒトの進化の歩みは、「猿人→原人→旧人→新…

夏季臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、8月9日(日)~18日(火)、臨時休業とさせて頂きます。 再開後の状況が全く予測できないですね~。重症者が増えていないといいのですが。 来年こそは、日常の夏休みになっていることを願いながら(もしや、まさかのオリンピック、笑)。

レインボー

そういえば、東京からの要請により、店頭に「拡大防止ステッカー」を貼ることに。 う~ん、これ、やっぱり貼らなきゃだめですかね(笑)。 もちろん、感染予防の各チェック項目を確認することに意味はありますが、ネットで数分で登録し、自分でプリンターで…

営業時間のお知らせ

なかなか、感染拡大が収まりませんね~。本当に、半年・1年単位でのスパンを覚悟しなければならない状況になってきそうです(2年、3年はさすがに勘弁してほしいですが、涙)。で、ご承知の通り、東京都より、再度、営業時間短縮の要請がありまして、当面の間…