2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、営業のお知らせ

更新ご無沙汰してしてしまい、申し訳ないです。 大変お恥ずかしいのですが、年末は12月25日(土)が最終営業となります。早めのお休みにて申し訳ありませんが、体力を復活させまして、元気に営業を再開させて頂きたいと思います(笑)。年始は、1月6日(木)…

酉の市

「浅草酉の市」、今年は無事開催の運びとなりました。う~ん、感慨深いですね~(笑)。 とはいえ、例年のようにご予約をお受けすることはできないので、大変申し訳ありませんが、今年は、少人数のご予約にてお願いしております(残席17:00~19:00、カウン…

11月以降の営業について

ここ数週間、予想をはるかに超え、新型コロナウィルス感染者が激減しています。こんなこと、あるんですかね。もちろん、大歓迎なんですが、11月1日なんて、都内感染者9人ですよ。びっくり。 ということで、予定より早く、定休日は通常に戻していくことになり…

長珍ひやおろし

ひさしぶりの「長珍」は、新聞紙ではなく、秋の茶紙バージョン。ひと夏の熟成後、原酒のまま、1本1本瓶に直汲みした「ひやおろし原酒」です。思いのほか、まろやかに熟しており、冷酒から、常温、お燗と多彩な楽しみ方ができそうです。 「思いのほか」と書…

制限解除について

さて、今週からの営業ですが、東京都につきましては、時短営業の全面解除が正式に発表されました。1グループ5名の来店には「ワクチン接種証明」を「推奨」とのことで、基本的にその指示に従いつつ営業していく方針です。 ただし、いきなりの全面解除という…

器まえさか

合羽橋道具街の真ん中に、昨年末、素敵な和食器屋さんがオープンしました。 器のテイスト、価格帯ともに、僕の好みにぴったり。驚くことに、今までお世話になっていた作家さんの作品もたくさん扱っており、これもう、嬉しさを通り越して、感謝に近い感情です…

10月26日以降の営業について

ご無沙汰してしまいました。 本来でしたら、営業再開して、こんなに楽しいです~という更新をしなければいけないところでしたが、あれ、飲食業ってヤバい?。ひさしぶりに働きだすと、こんなにブラック企業でしたっけ…と(笑)。15時間労働って、結構しんど…

営業再開のお知らせ(10/1より)

思いのほか、緩い条件での再開となりました。何はともあれ、皆さんにお会いできるのは、うれしい限りです(笑)。 営業の再開につきましては、今回も東京都の条件に合わせた形となります。いつも5人以上で来てくださっている方などには、本当に申し訳ないの…

開店準備

とりあえず、日本酒は続々と入荷。料理の仕込みは、再開の条件がよく分からないので、何とも進みません。 それにしても、すっかり秋のラインナップですね(苦笑)。10月の後半には、新酒の一番乗りもそろそろ入荷しますし、ちょっと、季節感の変化についてい…

営業再開について

気が付けば、中秋の名月。徐々に秋めいてきました(苦笑)。 感染者数は減少しており、10月1日(金)には、緊急事態宣言の解除の方向。ただし、詳細な営業再開の条件については、9月28日(火)の発表まで分からないため、現状では、前回の「まん防(1グル…

休業のお知らせ

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の延長により、引き続き9月30日(木)まで休業とさせていただきます。 ここ数週間、急激に感染者が減少していますので、10月1日(金)から再開できる可能性も少しは見えてきました。現在、大掃除中です。ワクチンパスポ…

オモウマい店

最近、勧められたテレビ番組「オモウマい店」(日テレ、火曜19時~)、ひさびさの大爆笑です。 副題は「ヒューマングルメンタリー」(笑)。単なるグルメや大盛りの紹介番組ではなく、その店を切り盛りする、個性的な店主さんの人柄や、そのおもてなしに焦点…

新入荷商品

ひさびさの入荷です。お出しできるのは、いつになることなら…。

入谷金美館通り商店街

15年ほど前までは、この通りは、「金美館通り商店街」と呼ばれていました。もちろん、そんなの知っているよ…という方もいるでしょうが、一方で???という方も多いのでは? 八百屋、肉屋、魚屋、米屋、酒屋、天ぷら店、ラーメン屋。文房具、雑貨屋、靴屋、…

初夏の仕込み ~その3

本日の仕込みは「茗荷」です(笑)。 夏野菜のイメージがある茗荷ですが、旬は夏と秋の2回。皆さんがイメージしている茗荷は、実は「秋茗荷」で、夏には「夏茗荷」と呼ばれる緑がかった茗荷も収穫されています。現在では、ビニールハウスでの栽培により、1…

本日のコロナ通信 ~その4

「オリンピック」を「飲み会」や「帰省」に変えて、ネット上では大喜利大会になっています。いや~、厳しい状況になってしまいましたね(苦笑)。 政府「頼むからお盆の帰省は止めて下さい」 国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」 国民2…

生ビールの季節

連日暑いですね~ 画像はおなじみ「ワカコ酒」(コミックゼノン) 。生ビールを楽しむワカコさんです。 さて、ここ数年は、すっかり「瓶ビール」派。 20代のころは、瓶ビールを注文する方の気持ちが全く分からず、グラスも中身もキンキンに、冷えたビールを…

おひさしぶりです

すっかり更新が止まってしまいました。皆様、お元気ですか?こちら、スタッフ一同、ワクチン接種も終え、変わらず元気でやっております。 が、とにもかくにも、日常がひきこもりで、主な話題がコロナなもので、なかなかブログがはかどりません(苦笑)。普段…

初夏の仕込み ~その2

さて、本日は「新生姜」。たっぷり買い込んで、甘酢漬けと、醤油漬けにしてみます。 「新生姜」は、梅雨の時から8月の終わり頃まで流通する、代表的な初夏の野菜で、殺菌や食欲増進の作用があり、暑さで体力を奪われがちな夏には、ぴったりの食材。 一年中…

初夏の仕込み

今日はのんびりと「らっきょう」の仕込み。 「らっきょう」は、この時期にしか出回らない。季節感たっぷりの野菜で、独特の香りと辛みと、カリカリした食感が特徴です。お店で売っているものの大半は、カレーの薬味(甘酢漬け)ですが、実際は、塩漬け、醤油…

本日、最終日

予想より少し早かったですが、再度の緊急事態宣言の発令により、来週7月12日(月)から、休業させて頂くことになりました。あの時期に緊急事態宣言を解除すれば、こうなることは分かっていたので、政策的には疑問だらけですが、正直2週間だけでも営業できた…

本日の日本酒メニュー

一週間の営業終了。予想以上に、ストレスがなくなりました。いや~、仕事っていいですね(笑)。いつまで、営業できるか分かりませんが、いけるとことまで。 ほとんど、4合瓶での提供ですが(苦笑)。 青森 田酒 特別純米酒(550) 宮城 日高見 超辛口 純米…

ただ今、準備中

いまだかつてないくらい、当店の冷蔵庫が4合瓶であふれています(苦笑)。 先日、冷蔵庫に、数十本の日本酒が入荷したのですが、ちょっと待て。本日のコロナ感染者はすでに619名です。残念ながら、予定より早めの第5波になりそうで、これは一升瓶ですべて…

営業再開のお知らせ(6/25から)

まあ、いろいろとツッコミどころがありますが…。とりあえず、言われた通り頑張ります(苦笑)。 ****************************************************************************************************************【営業再開のお知らせ】引き続き、「新…

本日のコロナ通信 ~その3

東京の感染者、下げ止まりましたね~。そして先月まで、パブで乾杯していたイギリスでは、新型コロナウィルスのインド株(デルタ株って呼ばなくてはいけないそうですが)への置き替わりにより、まさかのロックダウン再延長。感染しているのは、ほとんどがワ…

日本酒UT

健康維持(主に精神面、苦笑)のため、毎日かかさず散歩しております。幸い、このあたりは上野・浅草を中心に、散歩コースには恵まれておりますので、飽きることもなく、連日いろいろな道をふらふら。そんな浅草を歩いていると、大きな「ユニクロ」がオープ…

本日のコロナ通信 ~その2

感染者数が少しずつ減ってきています。オリンピックの1カ月前という時期を考えても、多分緊急事態の宣言の再々延長はなく、午後8時までの時短(まん延防止法)にて我ら飲食店も再開となりそうです(個人的にはちょっと逆のパターンも疑っていますが)。「8…

営業のお知らせ(5/31付)

さて、まあそうだろうとは思いましたが、緊急事態宣言、再度延長となります。もう、当初の期間すら忘れていましたが、ブログを見返してみますと、まずは4月25日~5月11日。延長して5月末までとなり、そこから今回の6月20日までの延長…となったようです。 幸…

ワカコ酒

そろそろ外で飲みたい…(笑)。 ワクチン打っての集まりには、もう少しかかりそうですから、まずは、一人でそっと出かけるところからですかね~。 ここ1年は、家族以外の人と外で飲む機会がほとんどなく、居酒屋へも、すっかり一人で行くことが増えてしまい…

本日のコロナ通信

昨日も、いいニュースと悪いニュース。いろいろと入ってきました。 悪いニュースとしては、東京大学の仲田准教授などが出された感染者のシュミレーション。解除基準を仮に600名としても、そこまで減るのは8月下旬という結果。もっともこちらは、ワクチンが…