2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン蔵見学

お世話になっていました、大阪の「山中酒の店」が主催するオンラインのイベントに参加(写真は山中酒の店HPより)。 滋賀県・喜楽長(喜多酒造)、愛知県・二兎(丸石醸造)はいずれも江戸時代から続く老舗。酒造りは現在進行形で進化を遂げ、現代の食生活…

坐花酔月

引きこもっています(笑)。 せっかくのお休みですが、旅行はおろか、飲みに行くことすらできない毎日ですし、ある意味芸能人の「謹慎生活」みたいなもの(笑)。料理レシピ眺めたり、たまっていた数々の雑務をこなしながら、日々、地味に毎日を過ごしており…

冷蔵、冷凍での熟成について

2度目の緊急事態宣言による休業のため、現在、当店の冷蔵庫の中では、何十本もの日本酒が保管されています。昨年の4月とは異なり、今回は結構早い時期から「これはまた、宣言がでるだろうな」と予想が付きましたので、昨年末より、計画的に開封する日本酒の…

ちょっと愚痴る

「東京大会を開催することにゆるぎない決意を持っている」(山下泰裕IOC会長)。「人類がコロナに打ち勝って東京大会を実現することは組織委員会の使命」(森喜朗組織委会長)。「オリンピックを開催しないお考え聞いてみたくらいだ」(二階俊博自民党幹事長…

何が違うの?鮭、鱒、サーモンについて

コロナの話ばかりでも何なんで、本日は秋冬の食材「鮭」について。冷蔵庫の「銀鮭の西京焼き」を処分していて思ったんですが、最近、鮭の呼び方がさまざまで、イマイチよく分かりません。いい機会なので、ちょっと整理してみたいと思います。 まず、そもそも…

クイズ

さて、何の写真でしょう? 正解、アメリカの禁酒法がなくなって、みんなで酒場でお祝いするところ(笑)。 こんな日が来ることを願って、頑張りましょう~

臨時休業のお知らせ

「新年営業のお知らせ」の次が、「臨時休業のお知らせ」では、全く持って悲しい限りですが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けまして、1月12日(火)より当面の間、お休みさせて頂きます。 先週の最終営業日につきましても、多くのお…

新年営業のお知らせ

「中村不折」などと、のんきな話を書いていたら、再度の緊急事態宣言、さらなる時短営業の要請がでてしまいました。正確には、明日の発表とのことですのが、すでに、ほぼ決まっていることも多いため、取り急ぎ、8日(金)からの営業再開について、お知らせ…

中村不折について

どちらも大きな日本酒メーカー、兵庫の「日本盛」と長野の「真澄」。実は、こちらのラベルの文字を書いたのは、どちらも同じ人物で、中村不折と言う人です。 中村不折は、明治から、大正・昭和期に活躍した日本の洋画家で、夏目漱石『吾輩は猫である』の挿絵…

菰樽について

今年は初詣を控えられた方も多いとは思いますが、大きな神社では、たくさんの酒樽が積まれた棚をよく見かけます。これらの樽は、真菰という植物で編んだ「菰(こも)」と呼ばれるむしろのようなものでおおわれているため、「菰樽(こもたる)」または「菰冠…

新年あけましておめでとうございます。

激動の2020年が終わり、何だかよく分からないうちに年が明けてしまいました(笑)。改めまして、明けましておめでとうございます。 例年、ヘトヘトで迎える年越しですが、今年は時短営業のおかげで、体力もまだまだ十分。疲れて免疫力も落ちるのか、はたまた…