2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末営業について

山菜の季節になりました(笑)。今週26日(金)、27日(土)も営業させていただきます。金曜日は、残席わずか。土曜日は、まだ少し余裕があります。 ワクチン、予想より効いてますね~。先行するイスラエルでは発症94~95%減、重症化92%減。ちょっと驚きの…

日本酒テロワール ~その2

一方で、それぞれの米ごとの醸造技術が日々進化したこと、定番の「山田錦」が「獺祭」の好調もあり手に入りづらくなったこと、蔵人を年間雇用するために夏場の時期に米を作る蔵が増えたこと…などなど、いろいろな理由から、お米を遠方から仕入れるのではなく…

日本酒テロワール ~その1

「日本酒テロワール」という言葉をご存知ですか? 「テロワール(Terroir)」とは、もともと「土地(土壌)」を意味するフランス語から派生したもので、ワインなどの品種における、生育地の特徴を指したものです。 大雑把に言えば、「特定の地域で作られるワ…

今週の日本酒メニュー

あら、びっくり。酒屋さんの店頭に、日本3大プレミアム酒のひとつ、福島県の「飛露喜」が並んでいます(残りは「十四代」「而今」。別に正式に決まっている訳ではないですが、笑)。実は、先週に引き続き、2週連続のことです(前回は純米生原酒)。 もちろ…

週末営業、再開しました

金曜日・土曜日の週末限定ではありますが、無事、営業再開を果たすことができました。お陰様で、両日とも満席(もちろん席数減らしてのものですが)。いろいろな方たちとご挨拶もできて(「明けましておめでとう」も多し、笑)、本当にうれしい限りです。 と…

鶏の唐揚げ ~2

さて、なぜ突然「鶏の唐揚げ」の話題になったかといいますと、実は緊急事態宣言のお休み中に整理していたレシピの中に、10種類近くの「鶏の唐揚げ」があったから(笑)。捨ててしまう前に、せっかくなので一度作って、食べ比べてみることにします。 例えば、…

鶏の唐揚げ ~その1

居酒屋の定番にして、ご家庭のおかずの定番でもある「鶏の唐揚げ」。大人から子供まで大好きな料理ではありますが、普通に作っても結構美味しく、割と似たような感じになってしまうので、お店でだすのが逆に難しいメニューでもあります。当店では、揚げ方自…

二兎

二兎追うものしか二兎を得ず。 「味」と「香」、「酸」と「旨」、「重」と「軽」 、「甘」と「辛」 二律背反する二つの事柄が生む最高のバランス・味わいを求め挑む酒。 先日のオンラインで紹介した愛知県・岡崎市の「二兎」。 本来でしたら、3本とも同時に…

プロのお仕事

先日、某グルメサイトさんのサービスにて、プロのカメラマンさんが2時間ほど店内を撮影をしてくれることになりました。 カウンターの大皿の写真など、意外に撮っていなかった写真も多く、非常に有意義な一日になったのですが、出来上がりは、さすがにプロの…

2日間限定テイクアウトのお知らせ

時短営業も続いていますので、なかなかいらっしゃれないお客様のために、2月19日(金)、20日(土)の2日間限定にて、一人前2,000円にてお弁当のテイクアウトを行います。まだまだ外食は…とか、仕事が終わりません…という方向けですので、当日の大皿料理と一…

営業の一部再開のお知らせ

緊急事態宣言につきましては、残念ながら延長が決定。とはいえ、いつまでもお休みしている訳にもいきませんので、無理のないところから、少しずつ、営業を再開していこうかと思っています。当面は、金曜日・土曜日の週末のみ。当然、時短営業を守りながら、…