2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業再開のお知らせ

緊急事態宣言の解除に伴いまして、3月25日(木)より営業を再開いたします。 以後、お休みは日・祝・月曜日となりますが、営業時間につきましては、当面午後4時をスタートとさせて頂きます。当面は席数を減らしつつ、少人数のグループにての営業となりま…

ワクチンのこと

居酒屋さんのブログに、こんな題名も何かと思いますが、現実的にここ一年は、かなりの割合で「新型コロナウィルス」の話題がのぼっております。まあ、実際に休業にまでいたっている訳ですから仕方がないことではありますが、当然、そのほとんどは暗い話題ば…

ドメーヌについて

先日、「テロワール」について書いてみましたが、似たような用語で「ドメーヌ」という言葉があります。 「ドメーヌ」とは、ワイン用語では、栽培・醸造・瓶詰を一貫して行う生産者のこと。ほどんどの日本酒は、(桶買いをしない規模の蔵であれば)、製造・瓶…

3月営業のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い、引き続き、週末のみの営業とさせて頂きます。やっぱり無理でしたか(涙)。まあ、ここで2週間焦って、また2カ月のお休み…ではどうにもなりませんから、ここは仕方ないかもしれませんね。 20日(土・祝日)も営業いたします。 …

お花見禁止

東京都では、先日、いよいよ飲食の有無(いわゆる宴席)にかかわらず、すべての都立公園でのお花見の自粛を決定しました。上野公園も、かなりの地区が立ち入り禁止となるようです。 僕らみたいな近所の人たちはともかく、遠くから桜を観にくれば、「せっかく…

3.11に寄せて ~その2

元々『磐城壽』鈴木酒造店は、太平洋を臨む福島県最東端の双葉郡浪江町に蔵を構え、そこで醸されるお酒は、海の男酒として、東北地方では珍しい味のあるお酒だと、地元で親しまれていました。 蔵元兼杜氏の鈴木大介氏は、東京農業大学を卒業後、奈良県の梅乃…

3.11に寄せて

早いもので、東日本大震災から、早10年が経とうとしています。東京に戻って、まだ数年の頃。まだ上の娘も産まれていない頃でしたが、実感としては、もう10年も経ったのか…というのが、一番強い気持ちです。 被災した人たち、被災した蔵を応援したい…と誰もが…