2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業のお知らせ(5/31付)

さて、まあそうだろうとは思いましたが、緊急事態宣言、再度延長となります。もう、当初の期間すら忘れていましたが、ブログを見返してみますと、まずは4月25日~5月11日。延長して5月末までとなり、そこから今回の6月20日までの延長…となったようです。 幸…

ワカコ酒

そろそろ外で飲みたい…(笑)。 ワクチン打っての集まりには、もう少しかかりそうですから、まずは、一人でそっと出かけるところからですかね~。 ここ1年は、家族以外の人と外で飲む機会がほとんどなく、居酒屋へも、すっかり一人で行くことが増えてしまい…

本日のコロナ通信

昨日も、いいニュースと悪いニュース。いろいろと入ってきました。 悪いニュースとしては、東京大学の仲田准教授などが出された感染者のシュミレーション。解除基準を仮に600名としても、そこまで減るのは8月下旬という結果。もっともこちらは、ワクチンが…

日本酒の熟成 ~その3

緊急事態宣言も順調に長引き、さてさて冷蔵庫の日本酒はどうなっているかと気になる今日この頃ですが、中にはまったく心配のないものも。例えばこれ。 「舞美人 山廃純米無濾過生原酒 木槽搾り」 スペックを見るとネタバレしてしまいそうですが、日本でも有…

臨時休業のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い、5月31日(月)まで、引き続き、臨時休業とさせていただきます。 とまあ、わざわざ書かないでも、多分ほとんどの人が分かっていましたよね。いろいろと言いたいことはありますが、ここはもう、地蔵のように無表情にて、ワクチン…

日本酒のブレンド

この2本、ブレンドされた日本酒です(笑)。どちらも本当に良い出来栄え。 兵庫県の「竹林 純米酒ふかまり」は、全体の5%程度、3年~8年前の古酒を加えることで深みをだしていますし、同様に、もう一本の「山形正宗 お燗純米」も、新しい製法で醸したやや…

ワクチン接種について

5月17日(月)より、台東区も、高齢者への新型コロナウィルスのワクチン接種の申し込みが始まります。いやいや、やっとですね(苦笑)。 ひさしくお会いできでいない、ご年配の皆様。「なかなか行けないけど、元気だよ」と電話を頂いたり、わざわざ差し入れ…

日本酒の熟成 ~その2

ここでの熟成とは、いわゆる「長期熟成酒(古酒)」のことではなく、冷蔵庫で何か月か寝かせた日本酒のこと。その変化は、「まろやかさ」と「香り」です。 できてから少し寝かせることで、荒々しさがなくなり丸みをおびる…などと、よく表現されますが、そも…

日本酒の熟成 ~その1

一見、おしゃれな4合瓶。正解は、アマゾンで買ったボトルに移した「喜楽長 純米吟醸」です(笑)。 さて、緊急事態宣言の発令から1週間。3度目ともなると、すっかり慣れたもので、もう数週間前から開封する一升瓶の数を調整したり、営業の最終日にはお客…