2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の仕込み ~その2

さて、本日は「新生姜」。たっぷり買い込んで、甘酢漬けと、醤油漬けにしてみます。 「新生姜」は、梅雨の時から8月の終わり頃まで流通する、代表的な初夏の野菜で、殺菌や食欲増進の作用があり、暑さで体力を奪われがちな夏には、ぴったりの食材。 一年中…

初夏の仕込み

今日はのんびりと「らっきょう」の仕込み。 「らっきょう」は、この時期にしか出回らない。季節感たっぷりの野菜で、独特の香りと辛みと、カリカリした食感が特徴です。お店で売っているものの大半は、カレーの薬味(甘酢漬け)ですが、実際は、塩漬け、醤油…

本日、最終日

予想より少し早かったですが、再度の緊急事態宣言の発令により、来週7月12日(月)から、休業させて頂くことになりました。あの時期に緊急事態宣言を解除すれば、こうなることは分かっていたので、政策的には疑問だらけですが、正直2週間だけでも営業できた…

本日の日本酒メニュー

一週間の営業終了。予想以上に、ストレスがなくなりました。いや~、仕事っていいですね(笑)。いつまで、営業できるか分かりませんが、いけるとことまで。 ほとんど、4合瓶での提供ですが(苦笑)。 青森 田酒 特別純米酒(550) 宮城 日高見 超辛口 純米…