2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

先ほど、無事、年内の営業を終えることができました。 お陰様で、11月以降は、ほぼ空席もなく、何より店内の雰囲気が、感染者数が2桁にも関わらず、おっかなびっくり営業していた昨年末とは比べ物にならない、リラックスしたものになりました。もちろん、後…

年末年始、営業のお知らせ

年内は30日(金)までの営業となります。年明けは、1月10日(火)からの営業となります。 年内のお席残りは、27日(火)カウンター2席、29日(木)テーブル2、30日(金)テーブル1となっております(26日夜現在)。残りひとふんばり、頑張ります(笑)。

コロナ後の日常~、への過渡期のお話

週刊イブニングに新連載しました「立ち飲みご令嬢」からの画像(笑)。 ご令嬢のヒミツの趣味は立ち飲み屋巡り!! 「今宵も乾杯あそばせ!」気品あるご令嬢・神乃美子(かんのみこ)さんだけど、見た目がちょっと怖くて周りから恐れられてしまうのが玉に瑕。 …

30周年記念のご報告

先日、お陰様で、無事30周年のお祝いの会を開催。 コロナ下でのイベントになりますので、人数を絞っての開催となりましたが、何とか昼夜ともに盛況で、楽しい1日を過ごすことができました。「酒場放浪記」をみんなで観たり、佗助クイズで盛り上がったりと、…

スタッフ募集

そろそろ、コロナ後の日常に向けて。 スタッフ募集です。週3~4日。詳細は、お近くの「TOWN WARK(タウンワーク)」をご覧くださいませ。

9月営業のお知らせ ~その2

お陰様で、東京都の感染者が1万人を下回ったあたりから、たくさんのご予約のお電話を頂けるようになりました。まだまだ手探りの営業ではありますが、まあ、少しずつは前に進めていかないと、永遠に同じことを繰り返していくわけにいきませんし(苦笑)。 つ…

本日の日本酒メニュー

何数年かぶりに、秋らしい毎日が続いていますね~。 ここのところ、残暑続きの9月、10月が終わると、いきなり冬...みたいな季節が続いていましたので、ひさびさの秋めいた空気が非常に心地よいです。 ちょっとフライング気味の秋に日本酒「ひやおろし」です…

9月営業のお知らせ

9月営業のお知らせ ここ数日、急激に感染者数が減ってきましたね。それにしても、お盆をピークに、8月の最終週から急激に減っていくというのは、数こそ違え、昨年と全く同じ動き。今後も、昨年同様に、9月の急激な減少を期待したいところですが(苦笑)。…

チコちゃんに叱られる!

NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」にて、お酒に関わる疑問を、科学的に答える神回が(笑)。非常に興味深いお話でしたので紹介させて頂きます。 ひとつは、「なんでフライドポテトを食べると止まらなくなるの?」という質問。答えは「カリウムとナトリウ…

訂正、純米酒の定義

前回書きました「純米酒」の定義ですが、結構いろいろと間違ったところがありました。本当にお恥ずかしい(笑)。 ブログを見て下さった方から指摘いただいたんですが、「精米歩合70%以下」の定義は、すでに平成16年の国税庁の「清酒の製品品質表示基準」の…

特別の定義 ※一部、訂正あり

ときどき「特別純米」って、何が特別なんですか?と聞かれることがあります。 「特別な…」と言われると、何かウキウキした気分になりますが、ここでいう「特別」とは、なかなか手に入らないレアな酒…という意味ではなく、「特定名称酒」といわれる日本酒の分…

8月営業のお知らせ

8月の営業ですが、新型コロナウィルスの感染拡大を踏まえまして、水曜日~土曜日の営業とさせて頂きます。お盆休みは特に設定しておりませんので、12日(金)、13日(土)なども含め、通常営業とさせて頂きます。 しばしの辛抱です(といいつつ、2年半です…

30周年になります

さて、実は当店、今年の9月中旬をもちまして、何と、開店30周年を迎えます(笑)。 本来でしたら、皆様をお呼びして、いろいろ楽しいイベントを企画したいところだったのですが(実際、いろいろと企画していたんですが、笑)、新型コロナウィルスの感染状況…

営業再開のお知らせ(7/27~)

ご無沙汰しております(笑)。最後の日記から、何と2カ月半。ここまで更新の期間があいたのは、もしかしたら初めてかもしれませんね。お陰様で、再開後はバタバタと忙しく、なかなか営業後にPCを開く余裕もありませんでした。 では、何故ひさしぶりに再開で…

山菜のお勉強

ホームページで見つけた山菜のイラスト。味のコメントが秀逸です(笑)。 そろそろ、山菜の季節も終わろうとしていますが、コロナ禍で春先の営業はひさしぶりですので、なんだか、しみじみと嬉しい気持ちになりますね~ そんな中、恥ずかしながら、今年初め…

栗田美術館

気候も良いので、藤の花で有名な「あしかがフラワーパーク」へ日帰り旅行。樹齢160年を超える紫の藤の大トンネルや色とりどりの花々は見ごたえ十分で、楽しい時間となりましたが、実はこの駅近くには、もうひとつ興味深い施設があるのです。 「栗田美術館」…

益子陶器市

連休2日目。本日は、3年ぶりの「益子陶器市」にお邪魔します。 いや~、感慨深い。本当にひさしぶりですね~。 実際、ここ2年のコロナ禍での営業では、あまり器を買う機会も少なく、今回はちょっとテンション上がっての爆買いです気分(笑)。とはいえ、…

本日の日本酒メニュー

季節の変化を、食材と日本酒で感じるような生活になって早20年。春は「新酒」、夏は「夏酒」、秋は「ひやおろし」、冬は「お燗」が、1年のサイクルになります(笑)。 ただし、数十年間に比べると、販売の都合もあって、「新酒」や「ひやおろし」の発売時期…

ゴールデンウィーク営業のお知らせ

お陰様で、営業再開から無事1カ月を迎えることができました。このまま少しずつ日常が戻っていくことを願ってはおりますが、まだまだ、しばらくは手探りの状況が続きそうです(東京都からの要請も、明日からは1テーブル8名までと少しずつ緩和されてはいま…

もうひとつの最寄り駅

https://yamanote.tsukao.net/ 当店の最寄り駅は、地下鉄・日比谷線の入谷駅ですが、JR山手線の鶯谷駅からも、一応徒歩圏内で、歩いて10分少々の距離となります。地名としての「鶯谷」というものは存在しませんが、江戸時代に寛永寺の住職として駐在した京都…

通常営業再開のお知らせ

写真は先週の月曜日。せっかくの桜なんですが、今週末は雨になってしまいました(涙)。今週より、通常の営業を再開させて頂きます。 ******************************************************************************************************************…

人生には、飲食店がいる

さて、2カ月以上続きました「まん延防止」も一応終わり、今週から徐々に通常の営業を再開していくことになります。皆様、よろしくお願いいたします。 再開に向けて、サントリーの新CMをば。 なかなか、自信を「人生には、飲食店いる」と言えない日常ですが…

今更ですが

さて、マンボウ解除にむけて、こんなお酒をご用意してみました。佐賀県・鹿島市の「竹園 金箔辛口純米酒」(笑)。お楽しみに。 ***********************************************************************************************************************…

営業のお知らせ

東京都の「まん延防止等重点措置」ですが、予定通り3月21日(月)をもって、とりあえず終了となりました。まだまだ1日7000~8000人の感染者が出ている中ですが、社会全体のバランスを考えると、これはもう、ある程度致し方ない感じですね。しばらくは、様子…

お掃除の豆知識

飲食店の方以外には、あんまり役に立たない豆知識ですが、あんまり嬉しかったので、思わずブログに。 それは、「アクリル板」の掃除の仕方です(笑)。 コロナ以降、店のいたるところに「アクリル板」が設置してありますが、これ、とても悩ましいことに、す…

営業のお知らせ

今回は延長はないかと思ったんですが、いましばらくの辛抱ですね。引き続き、週末のみの営業となります。 ************************************************************************ 新型コロナのまん延防止等重点措置の延長に伴い、3月21日まで、以下の通…

サクラ見ながら考える

仕事後、期間限定の「サクラビール」(サッポロ)を飲みながら、ふと考えます。 「ここ30年の、ビールの歴史って、日本酒と結構似ているな~」 (この「サクラビール」、1912年創業の帝国ビール㈱が大正2年に製造を開始したものを、サッポロが当時の文献を…

営業のお知らせ

************************************************************************ 新型コロナのまん延防止等重点措置の延長に伴い、3月6日まで、以下の通りの営業(木~土曜日のみ営業、日~水曜日は臨時休業)とさせて頂きます。 2月17日(木)~19日(土)営業…

アルコール消毒

「手指のアルコール消毒にご協力ください~」。入店時のアルコール消毒は、すっかりコロナ後の日常となってしまいました。 そんな折、先日、谷中を散歩していたら、雑貨屋さんで見かけた猫ちゃん。あまりの可愛さとバカバカしさに、思わず衝動買いしてしまい…

〇〇正宗について ~その2

正解は、「山形正宗」「楽器正宗」「白隠正宗」「ダルマ正宗」「菊正宗」の5種類でした。場所は、山形、福島、静岡、岐阜、兵庫。味わいも、見事にばらけています。 「山形正宗」…冷やでよし、燗でよしの万能タイプ。 「楽器正宗」…香りのキレイな冷酒タイ…