2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール消毒

「手指のアルコール消毒にご協力ください~」。入店時のアルコール消毒は、すっかりコロナ後の日常となってしまいました。 そんな折、先日、谷中を散歩していたら、雑貨屋さんで見かけた猫ちゃん。あまりの可愛さとバカバカしさに、思わず衝動買いしてしまい…

〇〇正宗について ~その2

正解は、「山形正宗」「楽器正宗」「白隠正宗」「ダルマ正宗」「菊正宗」の5種類でした。場所は、山形、福島、静岡、岐阜、兵庫。味わいも、見事にばらけています。 「山形正宗」…冷やでよし、燗でよしの万能タイプ。 「楽器正宗」…香りのキレイな冷酒タイ…

〇〇正宗について

そういえば、「鍵屋」さんの取り扱い銘柄は、「菊正宗」「櫻正宗」「大関」の3銘柄。 この「〇〇正宗」という日本酒、すごく多いですよね。全国ではなんと150蔵程度あるとも言われており、全体の10蔵に1蔵は「〇〇正宗」という計算になってしまいます(笑)…

営業のお知らせ(1/23付)

新型コロナのまん延防止等重点措置に伴い、2月13日まで、以下の通りの営業(木~土曜日のみ営業、日~水曜日は臨時休業)とさせて頂きます。 1月27日(木)~29日(土)営業 2月 3日(木)~5日(土)営業 2月10日(木)~12日(土)営業 ※11日(金・祝)は…

居酒屋の聖地

コロナが流行りだしてからは、気分転換にちょっと飲みに行きたいな~と思っても、気軽に友人を誘えない時期も多くなってしまい、必然的に、一人でふらりと飲みに行く割合が増えました。 特に、うちの定休日の月曜日。一日仕事をしていると、明日からの営業の…

今週以降の営業について

どうやら「まんぼう」が、数日中にも、発令されるようです。 うーん。 今までは、とにかく、いつも遅すぎる…と思っていたんですが、今回は、本当に微妙ですね。一応、公のブログですので、あまり踏み込んだ発言はできませんが、沖縄などを見ていても、どこま…

お燗の季節ですが

熱々の菊正宗のお燗って、なんだかんだ美味しいですよね。 「酒は純米、燗ならなお良し」。 これは、かつて、日本酒業界を牽引した醸造技術家・上原浩先生の有名な言葉です。当時の日本酒は、「安かろう、悪かろう」といった、醸造アルコール添加のお酒が大…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 写真は、長野県の「19 La Tigre 生酒」。 2022年(令和4年)は寅年。「寅」年は、春が来て根や茎が生じて成長する時期、草木が伸び始める状態だとされています。激動の(というか、不動…