2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チコちゃんに叱られる!

NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」にて、お酒に関わる疑問を、科学的に答える神回が(笑)。非常に興味深いお話でしたので紹介させて頂きます。 ひとつは、「なんでフライドポテトを食べると止まらなくなるの?」という質問。答えは「カリウムとナトリウ…

訂正、純米酒の定義

前回書きました「純米酒」の定義ですが、結構いろいろと間違ったところがありました。本当にお恥ずかしい(笑)。 ブログを見て下さった方から指摘いただいたんですが、「精米歩合70%以下」の定義は、すでに平成16年の国税庁の「清酒の製品品質表示基準」の…

特別の定義 ※一部、訂正あり

ときどき「特別純米」って、何が特別なんですか?と聞かれることがあります。 「特別な…」と言われると、何かウキウキした気分になりますが、ここでいう「特別」とは、なかなか手に入らないレアな酒…という意味ではなく、「特定名称酒」といわれる日本酒の分…

8月営業のお知らせ

8月の営業ですが、新型コロナウィルスの感染拡大を踏まえまして、水曜日~土曜日の営業とさせて頂きます。お盆休みは特に設定しておりませんので、12日(金)、13日(土)なども含め、通常営業とさせて頂きます。 しばしの辛抱です(といいつつ、2年半です…