一博


さて、この2本。違いが分かりますか?
右が28BY、左が27BYですが、実はラベルが少し違っています。

・・・・?


正解は?
左側の「一博」の「博」には、右上の「`」が付いていません。


休業した実家の蔵の再建を目指し、跡取りのかずひろさんは、同じ滋賀県・東近江の畑酒造(大治郎)で、蔵人として修業を重ねていましたが、タンク数本分だけ、自分の蔵の銘柄「一博」を発売していました。そして、いよいよ今年から、正式に実家に戻り、蔵元そして杜氏として、「一博」を造り始めたのです。


昨年までは、まだまだ見習いで、本当の「一博」ではない…(なので「`」がない、笑)。


ダルマに目を入れるみたいなものですか(笑)。
めでたく、今年より、本当の「一博」になりました。



とはいえ、ダルマと違い、今年はゴールではなく、スタートです。
蔵の設備、水も菌も異なる蔵で、どんな味わいの日本酒を造っていくことか。
まずは、末永く見守っていきたいですね。