日本酒ゴーアラウンド


さて、10月1日は日本酒の日。本日は、北千住にあります「日本酒宿 七色」さんでのイベント「日本酒ゴーアラウンド」、お手伝いしています。
一緒に参加して下さる蔵元さんは、奈良県の「花巴」。
室町時代の日本酒の製法「菩提酛(水酛)」(ハチミツのような味わいが特徴)のイメージが強い蔵ですが、一日社長をお話をさせていただくと、思いの他、穏やかなお燗向けの銘柄にも力を入れているようで、新しい魅力を感じる、楽しい一日になりました(笑)。

子供優先の毎日のため、なかなか、こうしたイベントや蔵見学(または、それを口実にした飲み会)などに参加できずにいましたが、ひさしぶりに、一日中、蔵元さんと酒造りのお話、最前線の日本酒業界のお話などを伺いますと、ああ〜、やっぱり、少しずつでもこういったイベントには顔を出さなければいけないなぁ〜と改めて思う今日この頃でした。


日本酒のイベントが急激に増えていますので、いろいろ難しい問題もでてきてはいますが(笑)。


来週は、当店にて日本酒のイベント(鶴齢の会)です。