妖怪泣かせの超辛口

f:id:iriya-wabisuke:20190417003424j:plain

当店の準レギュラー、鳥取の「千代むすび こなき純米超辛口」。

キャッチコピーの「妖怪泣かせの超辛口」は、数あるコピーの中でも、かなり秀逸です。ここ、鳥取県境港市は、漫画家・水木しげるの生誕地で、妖怪の像が点在する通称「鬼太郎ロード」で有名な街です。水木さんは、この商店街の方たちに、鬼多郎のデザインを自由に使わせてあげているようで、鬼太郎ロードのど真ん中に位置する千代むすび酒造も、鬼太郎や目玉おやじを使った、可愛いラベルの商品を、いくつも作っています。いかにも観光用のお土産品のように見えますが、地元米「強力」を使った、骨太でしっかりとしたパワーのある味わいは、鳥取らしく、燗でやさしく華ひらきます。

 

 

それにしても、この「ゲゲゲの鬼太郎」、実は今、6度目のアニメ放送が始まっています。1950年代の紙芝居から数えると、すでに60年以上が経過。時代に合わせ、少しずつ変化しつつも、今なお、子供たちからの絶大な人気を誇っています(日曜朝、うちのチビたちも観ています、笑)。

 

ちなみに…。「時代に合わせ…」と書きましたが、猫娘は時代を完全に追い越しています(笑)

f:id:iriya-wabisuke:20190417004939j:plain 

この猫娘が、こうなりました(笑)。

f:id:iriya-wabisuke:20190417005023j:plain

こんなラベルもでますかね~(笑)。