かき氷、始めました

f:id:iriya-wabisuke:20190729171326j:plain

急に暑くなり始めましたね~

ブログ的には、「夏酒、美味しいです」などと書き始めるのが定番なんですが、まずは一部ちまたで話題の「のれん」から、夏の始まりのお話を。「さかずきんちゃん製作委員会」から発売された、夏にお燗を飲みましょう~という愛にあふれた1枚です(笑)。

 

個人的にはお燗が一番好きではありますが、もちろん冷酒も飲みますし、そもそも1杯目は必ずビールです。世の中の、確固たる信念を持ってお燗を薦めている方々には申し訳ない程度の情けないお燗好きですが、やっぱりこれには思わず、くすっときてしまいました。

 

ただ、冷酒、お燗に限らず、「日本酒は、料理に寄り添ってほしい」という強い思いはあります。特に夏は、のど越しよく、お酒自体が美味しい冷酒が増えがちですので、そうした戒めとして、このフラッグを掲げておくことは、なかなか素晴らしいことではないかと思っております。食欲増進や飲みすぎ注意という意味でも、「夏でも燗」は理にかなっているのかもしれませんね(笑)。