オモウマい店

f:id:iriya-wabisuke:20210908141917j:plain

最近、勧められたテレビ番組「オモウマい店」(日テレ、火曜19時~)、ひさびさの大爆笑です。

 

 

副題は「ヒューマングルメンタリー」(笑)。単なるグルメや大盛りの紹介番組ではなく、その店を切り盛りする、個性的な店主さんの人柄や、そのおもてなしに焦点を当てた番組です。外食は、美味しくて、安いことが大事なのは当然。でも、この番組の紹介文には「オモてなしすぎてオモしろいウマい店、大集合!」と書いています。一番大事なのは「オモてなし」、二番目は「オモしろいこと」で、「ウマいこと」は三番目なんです。

 

 

でも、これって本当によく分かりますね(笑)。別に美味しい料理が食べたかったらテイクアウトでも同じはずですが、やっぱり違う楽しさが、実際のお店にはあります。

 

 

もともとは「ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰天グランプリ」という特番だったそうです。最初は、「ウマくて、安い」お店を探していたんでしょうか?もしかしたら、そんな普通のグルメ番組でしたら、ここまで人気も出なかったかもしれません。コロナ禍で、なかなか外食できないい今だからこそ、単に美味しい料理のレポートでなく、まるで本当にお店にお邪魔しているような…、本当にご主人とお話しているような、その体験を、人々は求めているのかもしれません。

 

 

お店やっているご主人も、本当に楽しそう。こちらも、早く再開したいですね~(苦笑)。