お燗の季節ですが

f:id:iriya-wabisuke:20220117184732j:plain

熱々の菊正宗のお燗って、なんだかんだ美味しいですよね。

 

 

「酒は純米、燗ならなお良し」。

これは、かつて、日本酒業界を牽引した醸造技術家・上原浩先生の有名な言葉です。当時の日本酒は、「安かろう、悪かろう」といった、醸造アルコール添加のお酒が大半を占め、その日本酒は、ときには甘味料などの調味料が加えられることすらありました。

僕が日本酒を提供し始めた20年前は、まずは「日本酒って、悪酔いするでしょう?」という誤解をとき、「純米酒(お燗)の素晴らしさを伝えることこそが僕らの使命…」といった雰囲気でしたし、もちろん今でも、その思いは変わっていませんが…。

 

 

ただ、ここ10年ほどは、日本酒全体のレベルが大きく向上し、普通酒を始めとするアル添の日本酒の品質も、少しずつ上がってきています。同時に、消費者の知識も大きく広がり、日本酒に対する偏見や誤解もずいぶん少なくなりました。

 

 

となると、味わいの好みは人それぞれですので、「いろいろ飲んだけど、昔ながらの辛口を熱々で」という方も、一定数いらっしゃいます。そして、個人的には、そんな「キング・オブ・アル添」は、やっぱり「菊正宗」ですね(笑)。

 

 

当店も、メニューには書いていませんが、もちろん「菊正宗」あります。お声かけて下さい(笑)。