コロナ後の日常~、への過渡期のお話

週刊イブニングに新連載しました「立ち飲みご令嬢」からの画像(笑)。

 

ご令嬢のヒミツの趣味は立ち飲み屋巡り!!

「今宵も乾杯あそばせ!」気品あるご令嬢・神乃美子(かんのみこ)さんだけど、見た目がちょっと怖くて周りから恐れられてしまうのが玉に瑕。

そんな美子さんが最近ハマっているのは“立ち飲み屋”!

ポテトサラダ、ナマコ、焼き鳥、唐揚げ……。

これは立ち飲み屋が最も似合わないご令嬢が、最高の立ち飲みグルメと仲間を見つけるストーリー!

 

コロナ下で、はまっていた居酒屋漫画は、「ワカコ酒」でした。

この漫画、居酒屋の魅力を存分に表現していましたが、ワカコさんは、基本、カウンターでの「ひとり飲み」がメインで、楽しそうに飲んでいる他のお客さんや、テキパキ働いている店員さんを、ニコニコと眺めているます。

 

この距離感は、誰とも話せなかった「コロナ」の時期には、まさにぴったり。そもそも、外出すらできなかった時期ですから、ああ~、早く外で飲みたいな~と夢想しながら、本当に楽しく読ませてもらいました。

 

とはいえ。もう3年です(苦笑)。そろそろ次の段階に。たまには、誰かに話しかけてみたいですよね~。いつになるやら、カウンター同士の見知らぬ人が仲良くなれる、その日まで。

 

あとひとふんばりと、信じたいですね~。