今年もありがとうございました。

先ほど、無事、年内の営業を終えることができました。

 

お陰様で、11月以降は、ほぼ空席もなく、何より店内の雰囲気が、感染者数が2桁にも関わらず、おっかなびっくり営業していた昨年末とは比べ物にならない、リラックスしたものになりました。もちろん、後遺症の問題もありますし、インフルエンザと同じとまでいきませんが、国の予算も無限にあるわけではありません。少しずつ、ある程度のリスクと共存しながら、日常を取り戻していく必要があるのではと思っております。交通事故が怖くて、家から一歩も出ないわけにはいきませんし。

 

とはいえ前年は、年明けから一気に感染者数が激増しました。年明けは、どうなることやら。神のみぞ知るですね(苦笑)。

 

本日は、とりあえず保存する日本酒の管理を第一に。営業再開まで、10日間ありますので、冷蔵庫の温度を下げたり、火入れや生酒に分けたり、ボトルを入れ替えたり。ひさしぶりに、「ワインセーブプロ」(酸化防止用ガス、アルゴン)もひと吹きしておきます。

 

バタバタしていて、年越しそばは食べれそうもなく、鉄板でもんじゃと焼きそばでもしようかと。細く、長ければ、まあ、なんでもいいですね(笑)。皆様、よいお年をお迎え下さい。