再び、映画のお話

先日の「BLUE GIANT」に引き続き、再度映画のお話。それにしても、ここ数年、本当にアニメ映画を観に行く機会が増えました。もちろん、うちの子供が小学生というのはありますが、あきらかに「鬼滅の刃」の大ヒット以降、アニメ映画のクオリティーが上がっていますね。「きちんとお金をかけて、しっかりとしたものを作れば、アニメは金になる」という大人の事情もありますが、以前は実写に流れていた才能が、アニメに集まってきているのかもしれません。

 

で、観てきたの100億円突破で話題の「THE FIRST SLAM DUNK」(写真は公式より)。僕らアラフィフには説明の必要もありませんが、90年代のジャンプ黄金期を支えた、伝説のバスケ漫画です。

 

アニメ化もしていますが、そちらはすでに結構大人になっていたので、それほど思い入れはありませんが、こと実際の連載、特に単行本最後の数巻分の山王戦は、本当に夢中になって読んでいました。

 

まあ、ここで映画の詳しい解説をしても仕方がありませんので(笑)、とりあえず、なかなか面白かったことだけお伝えしまして(アニメーションというより、漫画が実写のように動くといった新しい試みでした)、本日、紹介するのは、作中の天才3Pシューター「三井寿」の名前のモデルにもなった、福岡県「三井の寿(みいのことぶき)」です。

これ、作者の井上先生も公言しているそうで、他にも九州の地名から名前をとったキャラクターは結構いるそうです。背番号14をオマージュして、日本酒度+14、アルコール度数14%となっていますが、ただ辛いだけではない爽快旨口なお酒です。

 

「バスケがしたいです…」「おう、オレは三井 あきらめの悪い男...」「こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ」「さっさと続きを始めるぞ!オレの気持ちが醒めないうちにな」「なぜオレはあんなムダ時間を…」「オレの名前を!!オレは誰なんだよ」「静かにしろい この音が... 俺を蘇らせる 何度でもよ」

 

極上の辛口を、三井寿の名言をつぶやきながら(心の中で、笑)、是非とも味わってみて下さい。