居酒屋の聖地

f:id:iriya-wabisuke:20201228170709j:plain

コロナが流行りだしてからは、気分転換にちょっと飲みに行きたいな~と思っても、気軽に友人を誘えない時期も多くなってしまい、必然的に、一人でふらりと飲みに行く割合が増えました。

特に、うちの定休日の月曜日。一日仕事をしていると、明日からの営業の前に、少しはお休みモードを楽しみたい気分になります。

 

そんな時お世話になっているのが、ご近所、根岸にあります、老舗酒場「鍵屋」さん。創業はなんと江戸時代で、昭和50年ごろに、言問通り近くから、日本家屋を改装した現在の店舗に移転し、「居酒屋の聖地」として、今なお、崇められています。ちなみに、旧店舗に至っては、その歴史的価値から、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に展示されています(笑)。

f:id:iriya-wabisuke:20200215204314j:plain

誰かが「大人のディズニーランド」って、言ってましたね。確かに、もう映画のセットのようで、あっという間に現実を忘れてしまいます。

 

 

お酒はもちろん「菊正宗」の熱燗で(笑)。

皆で、どんちゃん騒ぎができるまで。せっかくですので、とちらで、大人の飲み方を教えてもらおうと思っています。