2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、7月23日(木)~27日(月)の5日間、臨時休業とさせて頂きます。

アマビエ ~その2

せっかくなんで、もう少しだけアマビエのお話。江戸時代のお話なんで、いろいろな元ネタが混在していますが。 弘化3年(1846)、肥後国(熊本県)の海中に毎夜のように光るものがあり、役人が確かめに行ったところ、海中に住む「アマビエ」と名乗る怪物が現…

アマビエ ~その1

「アマビエ」発見(笑)。 いくらラベルが大事って言っても、今の時期に「アマビエ」描かれたら、買うしかないしな~。ちょっとズルいかも。それにしても、独特なタッチだな~。シュール。でも味がある。ちなみに、どこの蔵かしら?ほー、千代むすび酒造…。 …

夏の定番

コロナコロナの話題ばっかりで、普通の更新がすっかり止まっております(笑)。 で、本日の新入荷は、秋田・木村酒造の「角右衛門 純米吟醸 夏酒 荒責混和シロクマラベル 」です。長い(笑)。「荒責混和」とは、搾った最初のお酒「荒ばしり」と、搾った最後…

コロナ後の日常

コロナコロナの中での営業です(笑)。 サラリーマンの方たちは、まだまだ、ほとんど見かけない状態ですので、ゆったり、のんびりの毎日。アラートが解除された直後は、急に多人数でのご予約も続きましたが、その後は、基本、少人数でのご来店が中心となって…