2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースが加速している

本日は「ブルースNIGHT in佗助」。 今回は友人の紹介で、3人の豪華メンバーが招集。フランク堺さん(ボーカル&ハーブ)、山中明夫さん(ギター)、峠ぐんぞうさん(ベース)をお呼びしての、初の生演奏ライブです。 さてさて。とは言え、「ブルース」の定…

五人の娘さん

本日、五人娘さん、ご来店。 五人の若〜い娘さんではなくて(笑)、千葉県香取市にて「五人娘」を作っている寺田本家の杜氏、藤波さんのご来店です。 寺田本家さんの造るお酒は、一言でいえば「ナチュラル」。言い換えれば「そのまま」です(笑)。 このポリ…

新入荷情報

「千代むすび こなき純米」 「ゲゲゲ」ブームで湧く、鳥取県の境港市から。一見、観光客相手のお土産酒のようなラベルですが、そのドライな枯れた味わいと、骨太の旨みはなかなかのもの。ひさしぶりに、常温で飲みたい「超辛口」です(もちろん、お燗もグッ…

イベント告知

ブルースNIGHT in侘助 「黒人の演歌」とも言われるブルース。19世紀の末頃、ミシシッピー州の黒人達によって生み出された、この音楽は、何やら暗〜いイメージもありますが、実はとてもシンプルで、素敵なものです。ときに激しく、ときに切なく。心に染みいる…

新入荷です

先日は、休前日ということで、一気に7〜8本の一升ビンが空に。 続々と、新戦力が入団してまいりました。 ●梵 ときしらず 純米吟醸 長期氷温熟成 ●獺祭 純米大吟醸48 しぼりたて生 新酒 ●黒牛 純米酒 ●いずみ橋 恵 海老名耕地 純米酒 ●遊穂 純米 ●浅間山 …

大皿料理

本日の大皿料理は「高野豆腐」「きゃらぶきと四方竹の炊き合わせ」「ニシン煮」「鶏手羽の南蛮揚げ」「つぶ貝煮」の5品。数か月に渡っての定番だった枝豆シリーズは、いよいよ先日で終了です。まあ、これだけ涼しくなったんですから、季節感を考えれば、本…