2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始営業のお知らせ

今年も1年間ありがとうございました。 年明けの営業は、1月8日(水)からとなります。ちょっぴり長めにお休みいただきますが、来年もよろしくお願いいたします。

今年の一本(前編)

恒例の「今年の一本」を書こうかと思ったのですが、ふと思い立ちまして、今まで書いていた銘柄を思い返してみることに。ブログを読み直してみますと、2011年くらいから書き始めているのですが(厳密に毎年1本ということではありませんが)、以下のようになり…

豊島屋フェスタ

行ってきました「豊島屋フェスタ」。 前日は、1日中、シュウマイ作りに追われ、車での搬入を終えたのは、結局10時過ぎ。2日連続で6時起きですし、お祭りとはいえ、通常営業よりもハードかもしれませんね(笑)。 会場は大盛況。かなり広い蔵とはいえ、1500名…

Wabisuke Cantabile

今回は、何とヴァイオリンなしでの3重奏で、メンバーは、オーボエ:山西由莉 ヴィオラ:中村翔太郎 チェロ:小畠幸法。 みんな、すっかり偉くなったのに…(笑)。今年も本当にご苦労様でした。 このイベント、基本的には前回参加してくれた方を優先的に声を…

ハロウィン

お酒をくれないと、いたずらするぞ(笑)

トンボの秋

気が付けば、ここ数年で一番「いずみ橋」がそろっております。 トンボ舞う、佗助の秋(笑)。

原点

日々、進化を続ける日本酒。 もちろん、いい意味で…のつもりで書いているのですが、この早すぎる変化に、ちょっとチクリとした不安を感じるのは、僕が、そろそろオジサンになってきたからんでしょうね(笑)。 日本酒に「酸」という概念が生まれたことで、辛…

秋の気配

昨年末に改装いたしました、カウンター手前の常温のお酒の保管棚。入ってすぐの目立つ場所に「THEお燗」のラインナップを飾っているものですから、以降、少しずつ、濃い目のお燗の注文は増えてきている気がしています。 日々、空が秋めいている昨今。真ん中…

豊島屋フェスタ 2019

日時:11月10日(日)11時~16時 場所:豊島屋酒造(西武新宿線・東村山駅より徒歩15分) 入場料:前売り券1500円 ➡イープラスにて販売中 http://urx2.nu/jWro 「豊島屋フェスタ」の詳細が決まりました。 蔵見学、ワークショップ、映画、ライブなどの数…

豊島屋訪問

ひさしぶりの蔵見学です。 なかなか自由な時間がとれず、ほぼ店に籠りきりの毎日ですが、やっぱり実際の蔵にお邪魔すると楽しいですね~。 場所は、志村けんの「東村山音頭」で全国区の東京・東村山(失礼、笑)。「屋守(おくのかみ)」「金婚」などを醸造…

ほのぼのしたラベルのお話

昨今、「~正宗」など、昔ながらの文字だけの古臭いラベルから(まあ、これはこれで素晴らしいのですが、笑)、ワインやビールなどを超えたポップなアートラベルへと変わりつつあるこの時代の、まさかの1本。 三重県伊賀市の元ボクサーの蔵元が醸す酒「三重…

シュールなラベルのお話

オープン以来の数少ない定番、愛知県の「義侠」の生酒は、新聞紙にくるまれた状態で出荷されます。 もともと、日本酒の天敵である紫外線から守るためのカバーで一番身近なもの…という観点から選ばれましたが、紫外線カットのビニールなどが開発された今では…

夏休み初日

5日間ほど、夏休みを頂いております。 が、サラリーマンの夏休みと違って、住居と職場が一体、そもそも生活と仕事が一体な僕らは(苦笑)、完全にのんびりすることはできません。お店の掃除をしたり、帳簿の整理をしたり、足りないモノの買い出しをしたり…と…

夏休みのお知らせ

8月11日(日)~15日(木)は夏休みとさせていただきます。 なお、8月16日(金)につきましては、市場お休みのため、魚介類につきましては、若干通常の営業と異なるの可能性が考えられます。あらかじめ、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。…

夏本番

気が付けば、もう5~6年は続けて取り扱っております。これはもう、佗助の「夏の定番」と言ってもいいのでは(笑)。 「山形正宗 夏ノ純米」です。 ブログに掲載するために、いろいろと情報を仕入れてみると、実は「昼の部」と「夜の部」2種類があることが判…

かき氷、始めました

急に暑くなり始めましたね~ ブログ的には、「夏酒、美味しいです」などと書き始めるのが定番なんですが、まずは一部ちまたで話題の「のれん」から、夏の始まりのお話を。「さかずきんちゃん製作委員会」から発売された、夏にお燗を飲みましょう~という愛に…

入谷朝顔市

7月の6・7・8日は、地元入谷の朝顔市。曜日に関係なく、日付での開催ですので、うまく週末にかかるかどうかは運次第なのですが、今年は土・日・月曜日の開催となりました。 ということは、逆にうちは定休日と重なりますね(笑)。 土曜日は、朝顔市に関係な…

本日の運勢

「ああ~、眠い…」などとつぶやきながら、目覚める週末の朝。目をこすりながら、テレビをつけると、朝の情報番組にて「今日の運勢」が流れます。 本日、「ふたご座」は11位。占い自体は、それほど気にするタイプではないので、苦笑いしながら出かけようと…

趣味の定義

仕事柄、僕らの周りには「自分の趣味は日本酒です」という人々がたくさんいます。もちろん僕も、別に仕事だから、いやいや日本酒を扱っているわけではなく、お休みのときも、他の日本酒のお店に行ったり、蔵にお邪魔したり、日本酒イベントに参加したりして…

瓶燗

毎年恒例となりました「葛西海浜公園」でのバーベキュー。 昨年は、ちろりを忘れて、なかなかお燗ができずに、非常に悲しい思いをしたのですが、情けないことに、今年もおもいっきり忘れてしまいました(笑)。 もちろん、ビールやチューハイもあるのですが…

シロクマ

誠に勝手ながら、6月15日(土)より5日間、お休みいただきます。 理由は例年通り(笑)。わが一族、まだまだ元気で頑張っております(苦笑)。 今週はラスト・スパートですね。 あいみょん以外にも、定番で聴いているスピッツのなかでも、夏の疲れにぴったり…

日本の労働生産性

ここ数年、日本人の労働生産性の低さについて、よくメディアで報じられています。日本人の労働生産性は47年連続、主要先進7カ国(G7)で最下位であり、アメリカと比べると3分の2程度しかないそうです。 そもそも労働生産性とは、「労働者一人が生み出す成果…

おにぎり、お願いします

おひたし・きんぴら・玉子焼き・焼魚・煮物・漬物など…普段の食卓にあるおかずを美味しくしてくれる『おにぎり』みたいな純米酒。 なるほど(笑)。 美和桜の辛口純米は、まさかのネーミング。「おにぎり」です。 「日本酒=お米のお酒」なので、基本的には…

仕込みの歌

仕込みの歌…というか、仕込み中に流す歌のお話(笑)。 いつもの仕込み中は、基本的にYouTubeにて、ニュースや落語を聞いたりしているんですが、疲れていたり、忙しくてテンションを上げたいときなどは、音楽を流しながら作業します。普通は、わりとオーソド…

TGS第6回東京公演のお知らせ

「TGS=Tokyo Geidai Strinngs(東京藝大同期生による管弦アンサンブル)」の年に1度の公演が、今年も5月29日(水)台東区生涯学習センターのミレニアムホールにて開催されます。前売り3000円、19:00開演となります。 何度か、こ…

令和

実感はあんまり湧きませんが。 それでも、4月の最終営業日は「よいお年を~」と言ってお見送りしました(笑)。 皆さん、一瞬キョトンとして、その後「あ~(笑)」みたいな感じ。 素敵な「令和の年になりますように」。

日本酒メニュー

ひさしぶりに日本酒メニューをば。 4月20日付、もちろんメニュー表以外にも、ラインナップしてありますので、いろいろお問い合わせ下さいませ。 青森 田酒 特別純米酒(550) 秋田 新政 ecru(エクリュ)生酛純米(600) 秋田 天の戸 美稲 純米(500) 宮城 …

純米大吟醸と純米吟醸

先日、お祝いのお返しに頂いた「群馬泉 淡緑 山廃純米吟醸」。 「群馬泉」はお燗で飲むもの…などいう、恥ずかしい思い込みにより、今まで飲んだことのない種類だったのですが、味わってみて、びっくり。これは、旨い(笑)。「やらないだけで、やればできる…

妖怪泣かせの超辛口

当店の準レギュラー、鳥取の「千代むすび こなき純米超辛口」。 キャッチコピーの「妖怪泣かせの超辛口」は、数あるコピーの中でも、かなり秀逸です。ここ、鳥取県・境港市は、漫画家・水木しげるの生誕地で、妖怪の像が点在する通称「鬼太郎ロード」で有名…

再開します

ご無沙汰しております。 今年になっての更新は、何とまだ3回目。お陰様で、バタバタと忙しかったのもありますが、何よりの原因は、やはり「はてなブログ」へのシステム移行によるテンションの低下でした(苦笑)。なんかちょっと全体的にデザインが地味だし…