料理家のくせに「味の素」を使うのですか? ~その3

さて、最後は「ハイミー」について。すいません、これ、僕個人も、全く知識がありませんでした。

 

以前、何かの話題で、お酢の物に一振りするには、「味の素」ではなく「ハイミー」がよい...などという話を聞いたことがありまして、てっきり「ああ、ハイミーの方が高級なのかなぁ~」などと、何となく思っていたのですが、そもそもの成分が違うようです。

ハイミーの成分は、グルタミン酸ナトリウム92%、イノシン酸ナトリウム4%、グアニル酸ナトリウム4%。

グルタミン酸のみの「味の素」に対して、すでに核酸系うま味調味料(イノシン酸グアニル酸)が配合された、高核酸系うま味調味料です。

つまりハイミーは、昆布、かつお、干しシイタケの3つのうま味成分がバランスよく配合されています。うま味の相乗効果によって、味の素よりも強く、まろやかでコクの深い、高級な味になります。煮物や汁物、鍋物などにとても便利な調味料です。

おお~。そういうことなんですね(笑)。確かに、価格も、「味の素」の倍くらいします。確かにこの論理でいえば、酢の物には、合うのかもしれませんね。

 

「ハイミー」、買ってみようと思います(プライベート用にですが、笑)。ちょっと楽しみ(笑)。