2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリング

ご縁がありまして、毎年、秋田の「新政頒布会(2本×3か月=6本)」を試飲させていただいております。せっかくなんで、その6本に合わせて、何か適当な料理を何点か作って、みんなで楽しもうという恒例の企画なんですが…。 低精米、貴醸酒、レザレクション、…

益子陶器市 ~その2、本日の成果

益子の陶土は、気泡を多く含むため、細かい細工には向かないと言われていますが(昔は、峠の釜めしの容器などのイメージ)、素朴で、ぽってりとした感触は、普段使いの器には相性がよく、釉薬もよく映えます。今年の狙いは「お猪口」。寒い冬に向けて、1年で…

益子陶器市 ~その1、濱田庄司参考館

本日は、定休日にひとり「益子秋の陶器市」へ。春は、家族で「笠間の陶器市(陶炎祭り)」にお邪魔しましたので、ちょうど1年ぶりの参加です。昨年は、まだまだ、おっかなびっくりの雰囲気でしたが、今年は天気も良く、会場には、心なしか、リラックスした…

ご無沙汰しています

ご無沙汰しております。 最後の更新から、まさかの半年。 なんだかんだと20年以上続けているブログですが、今回ばかりは、ずいぶんと時間が空いてしまいました(苦笑)。 少しずつ忙しくなってきたことも大きいんですが、そもそも、コロナ中に時間に余裕があ…