2014-01-01から1年間の記事一覧

佗助/今年の3大ニュース

第1位/千葉漁港からの仕入れスタート 足立市場での毎日の仕入れはもちろんですが、ときには千葉の某漁港からの直接の仕入れも。「蛸って、こんなに美味しかったっけ〜」が個人的には驚き。 第2位/遊穂の会 石川県・御祖酒造の蔵元・藤田美穂さん、杜氏・横…

年末年始営業のお知らせ

12月31日(水)〜1月5日(月)年末年始休業 1月10日(土)〜13日(火)臨時休業 日祝は休業 今年も、本当にありがとうございました。12月は、バタバタした毎日が続きまして、ご予約含めて、いろいろとご迷惑もおかけいたしましたが、お陰さまで、何とか無事…

戦場で想うこと…

かんたん金つくろいブック―こわれた器を手軽に直す方法、おしえます。作者: 大野雅司,野上忠男出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2011/01/27メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログを見る忘年会シーズンの営業も佳境に入っていますが、そろそろ年…

王様、ご来店

何の因果か、場末の居酒屋にて、幻の高級魚「クエ」を扱うことに(もちろん、イレギュラーです、笑) よく、大相撲の九州場所で、優勝した力士が食べているアレです(笑)。九州では「アラ」とも呼ばれる、大型のハタで、鍋の具材としては、もっとも高級なも…

大人買い

いつもお世話になっております、近所のギャラリーにて、東日本大震災のチャリティー雑貨市が開催。 良質の商品が、何やら申し訳ないお値段で販売されることになりました。 開始早々、人だかり。 仕込みの途中ですが、お散歩がてら、家族ででかけます。 大漁…

新酒、到来。

季節の到来は、日本酒を通して感じる…とまでは言いませんが、やはり新酒が出来上がりますと、ああ、また一年たったんだなぁ〜としみじみ思います。 なかでも、この東洋美人につきましては、さすがにいろいろな思いが。以前のブログでも書きましたが、昨年7月…

市田邸×○○

ちょっとしたご縁がありまして、上野桜木にあります古民家・市田邸での日本酒イベント「晩秋の市田邸で愛媛の美酒『伊予賀儀屋』と旬の料理を愉しむ!」に参加することになりました。 江戸時代、寛永寺の子院が建ち並んでいたこの地区は、明治の中頃から、芸…

ワイドショー的、日本酒の楽しみ方

定番で扱っております「日高見 純米60超辛口」が、新酒との切り替えのタイミングのため、在庫切れとなってしまいました。あと数週間で、再入荷する予定ですが、せっかくなので、普段飲まない他の種類を試してみることにします。購入したのは、 「日高見 純米…

掘り出し物

先日、青山の「ギャラリー2104」で、陶芸作家:奥崎眞佐子さんの作品を4点ほど購入。東日本大震災のチャリティー・バザー以来のお付き合いですが、シンプルなデザインとちょっとのアクセント、盛りつけしやすい立体感、破損知らずの硬めの焼きで、うちのお…

春到来

と書くと、全くもって変な感じで、気候的には、秋真っ盛りな毎日ですが… いよいよ(早くも?)でました、26BY新酒の第一弾。 「義侠 純米無ろ過生原酒 五百万石」 一応、おりがらみですが、例年通り、ほとんど透明な感じで(笑)。 ここ数週間、お陰さまで忙…

虎党の皆様へ

優勝、おめでとうございます。 乾杯はこれで。

風神、雷神参上

日本酒のラベルがお洒落になっている話は、この中でも何度も書いてきましたが、今回は広島の「神雷」のひやおろしについて。ありそうでなかった、「2つでひとつのラベルが出来上がり」といったタイプです。 お米違いで、「八反錦」は雷神、「千本錦」は風神…

本気まかない

ヒマでした(笑)。 それでも、ブログを見てくれて、「今日、ヒマって書いていたので…」と来てくれた方も何人かおりまして、みんなでサンマ談義の一日に。普段は、面倒くさくて、自分たちが食べるために何かを焼いたり…といったことは、ほとんどないのですが…

SOS

一本立ちサンマの話題、その2。 天候不順が重なりまして、一本立ちサンマの入荷(2回目)が、明日木曜日になりました。 が、よりにもよって、その日、予約がぱったりとない一日。 サンマ23匹、どうしましょう(苦笑)。 皆様のご来店、お待ちしております。…

一本立ちサンマ

昨年大好評だった、北海道・根室から直送の「一本立ちサンマ」の今シーズン第一弾。 明日、24日(水)に入荷予定です。 (今のところ、不漁の連絡は来ていないので大丈夫だと思うんですが、万が一、未入荷の際は本当にすみません、苦笑) 根室・歯舞(はぼま…

ラベルの色合い、と季節の感じ方について

秋です(笑) 「ひやおろし」の季節ですね〜(笑)。 さて、その流れで、秋の日本酒について、何やらと書こうと思っていたのですが、そのラベルの色合いの統一感にびっくり。 いつの間にやら、「ひやおろし=落ち葉カラー(オレンジ、というか茶色)」が定着…

日本酒BBQ in舎人公園

イベント続きの毎日でしたが、これでしばらくの一休み。 「たまには外で飲みたいですね〜」という一言から始まりました、舎人公園BBQです(笑)。 絶好の秋晴れ。 本職Y君の焼く焼鳥。 国産和牛、カルビに、ハラミに…。 結構暑いけど、やっぱりお燗もね…

サプライズ

元の勤め先、大阪の「山中酒の店」総店長・基広さんが顔を出してくれました。 ある意味、非常に有名なお店なので、あまり公式には「山中出身」という言い方はしないようにしていたのですが、日本酒との接し方はもちろん、食材の見極め方から、礼儀や掃除、は…

千住酒合戦をお手伝いすること

本日は、北千住のイベント「ぶらり酒散歩」のお手伝い。 いつもお世話になっている「日本酒宿七色」さんを始め、最近元気な北千住のお店9店舗が集まって、日本酒版のウォークラリーを行います。参加者300名。参加の蔵元11蔵。今年で2年目のイベントになり…

遊穂の会、その後

せっかくなので、「遊穂の会」について、もう少し。 今回は、昨年の「義侠の会」を上回る27名の猛者たち(笑)が参加。平均4合強を飲みきった昨年からのリピーターも多数で、雰囲気的には、リラックスした感じです。本日用意した銘柄は下記の通り。 昨年同…

砥部焼き(とべやき)

120mlのそば猪口(冷酒用)を、今までの青白磁のものから、砥部焼きに変更しました。 砥部焼きとは? 愛媛県・砥部町を中心に作られる陶磁器。多くは手作り成形のため、全国的に見て有名産地ではないが、大洲藩の庇護のもと、良質の陶石が産出して発展する。…

遊穂の会

こんな書き方も何ですが…、何とか無事終わりました(笑)。 こんな銘柄ラインナップでした…とか、こんな料理でお酒に合わせました…とか、いろいろと書かなければならないのかもしれませんでしたが、とにかく皆さんが楽しく会を終えてもらったことが何よりな…

おひさしぶりです

本当におひさしぶり(笑)。 バタバタした時期が続きましたが、やっと少しだけ落ち着いてきました。明日が終われば、少しくらいはのんびりと。 石川県の酒蔵・遊穂さんをお迎えしての、お酒の会。燗番娘も、頑張っております(笑)。

販売終了のお知らせ

「ぶらり酒散歩(千住×日本酒)」のチケットは完売いたしました。また、当店で開催いたします「遊穂の会」も、お陰さまで満席となっております。 次回イベントは、10月、11月のライブ(クラシックと津軽三味線)になります。

浅草カッパ あいかちゃん

そういえば、合羽橋商店街には、マスコット・キャラクターがいます。 「浅草(あ)」「愛(あい)し、愛される」「かっぱ(か)」で、あいかちゃん。ピンクのハート型の甲羅とお皿のハートが、チャームポイント ❤雨合羽屋の合羽屋喜八に助けられた、かっぱ川…

七夕祭り

合羽橋商店街での、毎年恒例の七夕祭り。 数々の縁日が出店されるのですが、本職のテキヤさんではなく、一般の方たちのフリーマーケットだったたり、近くのお店の方たちの屋台だったりするのが、新鮮でおもしろい感じです。その分、お値段も安いですし(生ビ…

朝顔市

日比谷線・入谷駅に貼ってあったポスター(笑)。 近くの合羽橋商店街で、七夕祭りがあるんですが、今年は朝顔市と同じ日の開催。 「七夕」と「朝顔市」の夢のコラボ・ポスター(笑)。 入谷駅限定バージョンだそうです。

アル添フェスタ

最近は時間もなく、あまりお酒の会にも出ていないのですが、この会は、いろいろな意味で面白いので(笑)。世の中的には、いよいよ時代は純米酒…なんですが、このイベントは、そんな世の中の風潮の、さらに半周先を行っています(結果、ある意味、もとに戻っ…

今年の日程

7月8日(月)、9日(火)は、入谷の朝顔市です。 夜が特に綺麗なので、是非「朝顔市→佗助」の下町探索コースで。

だいたい、こんな休日で

つれづれなるままに。休日を。 8:00 娘のボディプレスで起床 8:30 「プリキュア」見ながら朝飯 9:00 帳簿、掃除、メニュー確認などなど、お仕事ちょっと 13:00 柄にもなく、後輩から頼まれ料理教室を 15:00 打ち上げ、ケーキで参加者の誕生日のお祝い 1…