2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三の酉

今回の酉の市は、完全にこの日に人混みが集中。 とりあえず3時くらいから開けてみるか〜てな、ゆるい感じのスタートでしたが、数時間で満席に。 そのまま閉店まで、人波は途切れず、何やら繁華街のような、お店の雰囲気でした。 疲れちゃったらしく、よそ見…

レッドムーン

静岡の農家さんから取り寄せた、じゃがいもが到着。 皮が赤く、中身がレモンイエローのじゃがいも「レッドムーン」を、6月の収穫後2〜5℃の低温で保存、糖化・熟成させたもので、たっぷり増した甘みが特徴(のはず)です。 一度蒸してから、天ぷら? ゆで…

新入荷情報

「今年の一本…」と言えば。 僕にとっての今年の新しい出会いと言えば、栃木の「旭興」、秋田の「新政」の2蔵。 やっぱり関西にいたせいもあって、関東以北の銘柄には、まだまだ知らない蔵も多いです。 そんな注目の蔵から。 「新政 茜孔雀 純米仕込み貴醸酒…

お土産

先日の日本酒の会。 結局、40〜50本のお酒が揃いましたが、さすがにすべては飲みきれず、残ったうちの何本かは、皆さんで飲んで下さい…とお土産(?)として頂戴しました(笑)。 せっかくなんで、お店でも。 レアな酒から、個性的な逸品まで。 「佗助 大吟…

今年最高の一本!

日曜日。 ですが、本日は、日本酒の会の開催のため、臨時の営業です。 といっても、今回は、うちが主催の会ではなく、うちの常連さんが幹事を勤める日本酒の定例会。今回の参加人数は約30人なんですが、その会のメンバーがそれぞれの「今年の最高の一本を持…

本日のメニュー

お燗メニューが、ずいぶん入りました。 合わせまして、ひさしぶりの日本酒メニューを。 青森 田酒 特別純米酒(450) 秋田 天の戸 美稲 純米酒(500) 秋田 まんさくの花 真人 生酛純米(450) 秋田 春霞 山廃本醸造 燗上り辛口(400) 山形 上喜元 純米吟醸…