2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一本立ちサンマ

昨年大好評だった、北海道・根室から直送の「一本立ちサンマ」の今シーズン第一弾。 明日、24日(水)に入荷予定です。 (今のところ、不漁の連絡は来ていないので大丈夫だと思うんですが、万が一、未入荷の際は本当にすみません、苦笑) 根室・歯舞(はぼま…

ラベルの色合い、と季節の感じ方について

秋です(笑) 「ひやおろし」の季節ですね〜(笑)。 さて、その流れで、秋の日本酒について、何やらと書こうと思っていたのですが、そのラベルの色合いの統一感にびっくり。 いつの間にやら、「ひやおろし=落ち葉カラー(オレンジ、というか茶色)」が定着…

日本酒BBQ in舎人公園

イベント続きの毎日でしたが、これでしばらくの一休み。 「たまには外で飲みたいですね〜」という一言から始まりました、舎人公園BBQです(笑)。 絶好の秋晴れ。 本職Y君の焼く焼鳥。 国産和牛、カルビに、ハラミに…。 結構暑いけど、やっぱりお燗もね…

サプライズ

元の勤め先、大阪の「山中酒の店」総店長・基広さんが顔を出してくれました。 ある意味、非常に有名なお店なので、あまり公式には「山中出身」という言い方はしないようにしていたのですが、日本酒との接し方はもちろん、食材の見極め方から、礼儀や掃除、は…

千住酒合戦をお手伝いすること

本日は、北千住のイベント「ぶらり酒散歩」のお手伝い。 いつもお世話になっている「日本酒宿七色」さんを始め、最近元気な北千住のお店9店舗が集まって、日本酒版のウォークラリーを行います。参加者300名。参加の蔵元11蔵。今年で2年目のイベントになり…

遊穂の会、その後

せっかくなので、「遊穂の会」について、もう少し。 今回は、昨年の「義侠の会」を上回る27名の猛者たち(笑)が参加。平均4合強を飲みきった昨年からのリピーターも多数で、雰囲気的には、リラックスした感じです。本日用意した銘柄は下記の通り。 昨年同…

砥部焼き(とべやき)

120mlのそば猪口(冷酒用)を、今までの青白磁のものから、砥部焼きに変更しました。 砥部焼きとは? 愛媛県・砥部町を中心に作られる陶磁器。多くは手作り成形のため、全国的に見て有名産地ではないが、大洲藩の庇護のもと、良質の陶石が産出して発展する。…