2015-01-01から1年間の記事一覧

校正ミス…について

私ごとで恐縮ですが、20代は、某出版社で勤務しておりました。 いろいろなミスがありますが、最悪のミスは、いわゆる「校正ミス」(漢字や文字のの単純ミス)です。 んで、その辺を踏まえながら。 某お客さまからの一言。 「常きげん…ってお酒、味は濃いです…

寄り道

足立市場は、こちらから見ると、国道4号線、俗に言う昭和通りをまっすぐ進み、荒川区と足立区との境にある千住大橋を超えたあたりにあります。さらにその手前、街道沿いには、平安時代からあるとも言われている、由緒正しい「素盞雄神社(すさのおじんじゃ…

今年の一本

例年通り、そろそろ今年の一本を決めたいところですが、今のところ意外な一本を推そうかと。 「天の戸 純米吟醸ひやおろし 亀の尾」です。 何故、今さら(って悪い意味でなくて、うちの定番なのにって意味で、笑) 何故、苦手なはずのひやおろしで(別に苦手…

元気にお酒が飲めるのも

今年に入ってから、3度ほど、首を中心にひどい蕁麻疹のようなものがでて、病院通いの毎日。 とにかく、ドン引きするほど腫れて、真っ赤になってしまいますが、原因が全く分からず、「ああ〜、40歳も過ぎると、いろいろと体に悪いものでもたまるのかな〜」と…

鶴齢を楽しむ一日

残念ながら小雨降り続く一日となりましたが、お陰様でたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。料理の提供や席の誘導、はたまた通常にないキャッシュ・オンの精算など、いろいろとご迷惑をおかけしたりもしましたが、まずは、無事に終わり…

イベント当日

初めてのことだらけなので、なかなかバタバタしております(苦笑)。やはり自分のところの企画イベントとは、なかか勝手が違いますね〜。最悪の事態(というか人が多すぎた場合)を考えて、基本的には立ち飲みにも対応できるようにしていますが、果たして何…

絶景か〜な〜

明日のイベントに向けて、「鶴齢」入荷しました。 なかなかの見晴らしです(笑)。

日本酒ゴーアラウンド東京、お知らせ最終版

いよいよあと2日となりました。 「日本酒ゴーアラウンド」参加店についての、最終確認です。 当店でも、結構な数のバッジを販売させていただきましたが、正直、どのような雰囲気になるのか、全く想像がつきません(いろいろなパターンをシュミレートしてみ…

千住酒合戦

「千住酒合戦」が企画する、日本酒版ウォークラリー「千住ぶらり酒さんぽ」も気がつけばもう3年目。 北千住の日本酒LOVEな居酒屋9店舗(今回は+α)に、それぞれ蔵元さんが待っており、そのお酒と料理を楽しむという、ワクワクなイベントです。 参加メ…

本日も…、仕込みしております

足立市場から帰ると、基本、午前11時くらいから、営業前の5時半まで、ひたすら店で仕込み(または開店準備)をしております。以前書いたように、もちろん音楽をかけていることもありますし、落語などを流すことありますが…。 ここ数週間のはやりは、ユーチュ…

いろんな鶴齢

「連日の猛暑日が…」と書いたばかりでしたのに、ここ一週間、すっかりと涼しくなってしまいました。 不思議なもので、居酒屋的には、「うわー暑い(喉渇く)」か、「うわー寒い(温まりたい)」のどちらかの方が忙しく、本日はすっかりヒマな一日となってし…

エアコン、故障す…。

あっという間のお盆休み。 しばらくぶりの再開は、どうもいろいろとトラブルが多いのですが、今回は、きわめつけ。 連日、猛暑続きのここ数週間。 午後2時。 入口付近のエアコンが、止まります…(苦笑)。 幸い、もう一台のクーラーは無事でしたので、奥の…

缶バッジ、発売スタート

1個500円にて発売開始いたしました。 入場券代わりのバッジですが、「さかずきんちゃん」が可愛く、コレクションする方も多し。 実はうちの娘の通園カバンにも、さかずきんキーホルダーが付いています(笑)。 皆さんも、さりげなく付けてみてはいかがで…

日本酒ゴーアラウンド2015 TOKYO

さて、10月1日(木)のイベントの件ですが、取り急ぎ、概略をお知らせします。 もともと大阪で行われていた、日本酒版ウォークラリー(ここが元祖)を、今年から全国に広げていこうというものです。 ◆イベント概要◆ 1.「日本酒の日バッジ」1個500円を…

新サンマ初入荷

連日の猛暑日の中、何ですが、本日、足立市場にて新サンマが初上陸です。 実は7月の初旬ごろ、築地市場では一度サンマが入荷したのですが、今年は例年に比べ不漁で、値段も1尾あたり何と3000円。もちろん、店頭にはほとんど並ぶことは、ほとんどなく、TV…

復活???

大変ご無沙汰してしまいました(笑) 何とまあ、前回は「桜」の話です。4ヶ月も空いてしまいました…。 とりあえず、スタッフみんな、元気でやっております。 これから数ヶ月、いくつかイベントも続きますので、これを機会にブログも再開していきたいと思っ…

花見日和

ここ数日、すっかり春めいてきましたが、あっという間に桜も満開。 お花見は、来週末に設定している方も多いのではないですかね〜。本日、ほぼ満開です(笑)。 花粉症も、少しずつおさまってきました。 ゴールデン・ウィークまで、あとひと頑張りです。 本…

あともうひと踏ん張りですが…

今年は割と平気かと思ったんですが、昨日今日は、なかなかのものですね。 花粉症。 一年で最も、お酒の美味しくない季節です(苦笑)。

春の香り

千葉県の大多喜町(養老渓谷のちょっと先の山)より、今年初の「白筍」が入荷。 千葉県は、首都圏一の筍の生産量を誇りますが、その中でも、大多喜町は、肉質が緻密で柔らかい、最高級の筍を生産することで知られています。粘土状の土壌で生産された筍を、土…

上方日本酒ワールド

皆様、ゴールデンウィークのご予定は決まりましたでしょうか? もはや、毎年恒例のお知らせとなりましたが、今年も大阪の天満宮にて、全国有名飲食店と酒蔵の屋台村イベント「上方日本酒ワールド」が開催されます。 日時は5月2日(土)。一日たっぷり日本…

毎年恒例の?

早いもので、あれから一年。 こうして思うと、一年前のブログを読み直してみると、結構かぶった話題も多いですね(笑)。 一昨年、一番気になった一本。「花巴 水酛純米 無ろ過生原酒 直汲にごり」が今年も入荷いたしました。 「水酛」の説明は昨年参照で。 …

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ありませんが、3月10日(火)は、臨時休業とさせていただきます。 (16日(月)もお休みです)。ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認、よろしくお願いいたします。

イベント告知

ひさしぶりに、ライブやります。 詳細は、お問い合わせください(笑)

竹原訪問の続き…?

NHK朝ドラの「マッサン」で盛り上がっています、広島の竹原市(主役は竹鶴ですが)。 同市の酒蔵・龍勢さんとのご縁から、こちらにお邪魔したのは先月のことですが、一通りイベントを終えてホッとしているときに、たまたま、竹原にある3つの蔵の残りのひ…

下町の古民家と、広島のカキと日本酒の会

軽い気持ちでお手伝いを引き受けた会でしたが、昼の部、夜の部各25名強と、なかなか大変な人数に(笑)。 幸い、11日が祝日でしたので、終日仕込みをすることで、何とか準備にも目処がたちましたが、その後も、営業後から明け方までの仕込みは、なかなかハー…

日本酒メニューをつくろう!

僕らは小さいときは、プロ野球が全盛期な時代でしたので、誰もがいちどは「僕が監督なら、こんなオールスター・チームを作るのになぁ〜」などと考えたものです。 その場合、面白いのは、強い野球チームを作るためには、単純に、打率のいいバッターの上位を並…

本日のラインナップ

いつもは、通しでのラインナップを紹介しているので、たまにはメニュー表通りの「冷酒(冷蔵庫)」と「常温(外気温)」に分けた感じでご紹介をば。もっとも、今日は最高気温4℃ですが、冷蔵庫は6℃に設定していますので、単純に温度だけなら、常温の方が冷え…

おりがらみはいかが

「ひと足早い春の訪れを、おりがらみで感じるという喜び…」 これ、以前友人が書いたコメントですが、まあ、日本酒好きには「なるほど…(笑)」と頷く方々も多いのでは。10月くらいから本格化する酒造りですが、年が明けて、いよいよ、新酒のライナップもそろ…

入荷しました

何はともあれ、飲んでみないと始まりません。龍勢、飲み比べです(笑)。 なるほど、なるほど。まだ、やや硬い味わいや渋みもありますが、ある意味、牡蠣の後味とは相性がいいかも? そもそも、料理には合わせやすいので、そのあたりは安心しましたが。 開栓…

龍勢、訪問

翌日は、本来の目的地、広島県・竹原市へ。 竹原は、古くから瀬戸内の港町として知られ、江戸時代後期には製塩業でも繁栄。安芸の小京都とも言われ、豪商の屋敷や由緒ある寺院など、風情ある街並みが今でも保存されています。 もっとも、最近は、朝の連ドラ…